1. HOME
  2. COLUMN
  3. トナリのバイク人[2023年12月号掲載](東海編)

トナリのバイク人[2023年12月号掲載](東海編)

厳しい残暑も過ぎ去り、ようやく初秋がやってきた
街乗りもツーリングも快適なうれしい季節だけど
大きな寒暖差はウエアリングに迷うのも事実
皆さんはどんなバイクファッションを楽しんでますか?

YAMAHA SEROW250

さっちゃんさん 28歳

コンパクトで取り回しが良く、初心者にもピッタリのセローに乗り、自動車学校の教官をしている彼氏と仲良くツーリングに行く途中だった彼女。ベージュのセローは希少。このカラーのかわいらしさもお気に入り!

Helmet : ZEALOT
Jacket : HYOD
Glove : RED BARON
Pants : FOX RACING
Boots : WILDWING

[Point]ワイルドウイングの厚底ブーツは足着きも◎

跨った際の安心感を高めてくれるワイルドウイングのブーツは特に女性の間で大人気!

愛用しているジャケットについて聞いてみたところ、「夏は爽やかな青系のHYOD UCHIMIZU、冬はカーキのもの。どちらもセローのベージュとコーディネートしています」と答えてくれたさっちゃん。ブーツは靴底の高さを選ぶことができるワイルドウイングのアイテム。これも見た目のかわいい点が選んだポイントだそう。

BMW R nineT

M・Tさん 50歳

CB1100RSに乗りたくなり、免許を取得して3年。ファイナルエディションを手に入れて乗っていたが、フラッと訪れたバイク店でもう1台憧れていたRnineTの出物を見つけて思わず購入!

Helmet : SHOEI
Jacket : KUSHITANI
Glove : GOLDWIN
Pants : KUSHITANI
Boots : AVIREX

[Point]安全性とデザインの両立がクシタニのアイテムの魅力

以前乗っていたCB1100や現愛車であるRnineTのカラーに合わせてウエアをチョイス

ウエア選びで大切にしているのはまず安全性。その上でデザインが気に入ったものを買うようにしているとのこと。クシタニ名東店のYouTubeが好き。店頭に行くと店長さんがYouTubeと同じ口調で商品説明をしてくれるから親近感が湧くそう。この日のジーンズも安全性の高さを力説されて買ったものだった。

YOSHIMURA 隼X-1

N・Hさん 52歳

かつてはトルネード1200ボンネビルに憧れたヨシムラ好き。「隼が欲しかったわけじゃないんです。ヨシムラのコンプリートバイクが欲しかったんです」と話す。この隼X-1は生産台数100台の内、なんと1号車

Helmet : Arai
Jacket : KUSHITANI
Glove : KUSHITANI
Pants : KUSHITANI
Boots : KUSHITANI

[Point]希少なバイクのオーナーは全身クシタニでコーディネート

ジャケットはクシタニとヨシムラのコラボモデル。隼X-1オーナーならではのチョイス

 上から下までクシタニのアイテムでまとめていた中神さん。クシタニのどんな点が好きかを聞いてみたところ、「老舗だからこその安心感があるから」とのこと。彼が住んでいるのはクシタニの本社がある静岡県浜松市に隣接する愛知県豊橋市。親近感を感じられるのもクシタニのアイテムを選ぶ理由のひとつだそう。

YAMAHA YZF-R1

H・Hさん 50歳

アッパーカウルに「99」のゼッケンNo. がアレンジされたR1に乗って現れた堀さん。好きなライダーはもちろんホルヘ・ロレンソ。タンクのヤマハエンブレムはMotoGP車両のようにゴールドタイプに変更済み

Helmet : SHARK
Jacket : urbanism
Glove : Alpinestars
Pants : Levi’s
Boots : Alpinestars

[Point]軽くて空力も良いSHARKのロレンソレプリカ

RACE-R PRO GP FIM Racing♯1はエアロダイナミクスが良く、カッコいいのが魅力!

この日被っていたウインターテスト仕様をはじめ、ロレンソレプリカヘルメットを3つも所有しているという堀さん。カラフルなモデルもカッコいいけれど、飽きやすいし、新型が出るとどうしても寂しく感じてしまう。そこで黒ベースのモデルを選ぶようにしているそう。ドライカーボン製で驚くほど軽いのも好きな理由。

関連記事