1. HOME
  2. COLUMN
  3. 愛車お手入れガイド(Part.1 洗車)

愛車お手入れガイド(Part.1 洗車)

愛車と長く付き合っていくために日々のお手入れは不可欠
自分で行えばさらにバイクへの愛着も湧くというもの
このページではバイクの知識に自信がなくても
カンタンにできるお手入れノウハウを分かりやすくご紹介
さぁアナタもメンテナンスライフを充実させよう!

行き届いたメンテナンスは
愛車長持ちの秘訣

 洗車といってもやり方や行う場所、使用するケミカル類などについても人それぞれ。自宅で行う方もいればコイン洗車場を利用する方などさまざまだろう。

もう1つの選択肢として2りんかんなどのバイク用品店で行っている洗車サービスを利用してプロにお任せするのもひとつの手。コストはかかるが、そのぶん隅々までキッチリと仕上げてくれる。


 第1回のテーマはズバリ「洗車」。「メンテナンスの第一歩は洗車から」とはよく言ったもので、車体の隅から隅まで洗うわけだから、普段、普通に乗っているだけでは気がつかないような愛車の異常や部品の摩耗などを発見することができる。

とはいえ洗車のやり方は十人十色。必ずしも「このやり方が正しい」という決まりはない。


 そこで今回、ひとつの指標として、日々さまざまなバイクをメンテナンスしている2りんかんの方に洗車のノウハウを聞いてきた。洗車をする際のワンポイントテクニックや、プラスアルファで行えばもっと愛車がキレイになる。

そんなノウハウ織り交ぜつつ洗車の手順をご紹介しよう。プロの洗車スタイルを参考にアナタの愛車もピカピカにしてみてはいかがだろうか?

洗車の手順

1 灯火類チェック・養生

2 ホコリを水で流す

3 ホイールの洗浄

4 ボディなどをスポンジで洗う

5 水で泡を流す

6 水分を拭き取る

BikeJIN2021年12月(Vol.226)掲載

関連記事