ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也のバイク乗ろうぜ

三浦半島の観音埼灯台とアジフライを楽しむプチソロツー

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

関東のツーリングスポットの1つの三浦半島へプチツーリングへ行ってきました。

仕事と梅雨時の雨の合間を縫って、最後はタイムリミットと雨に降られて逃げ帰るという走行距離100km未満のツーリングの様子をお届けします!

 

観音埼灯台へ

個人的な話ですが、福岡から上京して約12年。三浦半島をツーリングしたことがありませんでした。

車でちょっとだけ横須賀に行ったくらいで、ほとんど行ったことがない土地。

 

仕事の合間を縫って、さらに梅雨時のいつ雨が降るかも分からない時期のツーリング。サクッと行って、サクッと帰ってくるのにどこが良いかなーと思って考えたのが三浦半島の観音埼灯台でした。

 

バイク乗りは先っぽが好きということで、目指すは三浦半島の東側の先っぽから攻めることに。

日本最初の洋式灯台としてフランス人の技師により建設されたもので、明治元年(1868年)9月に起工、翌年1月1日に点灯したという歴史の深い灯台です。

昔の大地震により倒壊し、3代目の灯台として残されております。

 

そんな歴史を感じる灯台。だけど個人的には灯台より、灯台に向かう途中にある断層が見たい!ってことで早速行ってきました。

 

最近横浜に引っ越したので、都内に住んでいる頃より随分と三浦半島は近くなりました。そんなわけで、下道でふらりと向かいました。

横須賀を超えたあたりから海鮮のお店が増え始め、港町のような雰囲気に。個人的に海沿いをツーリングするとロンツーに行ってる気分になれるから好き。

 

1時間ほど走ると観音埼灯台がある観音埼公園に到着。バーベキューや海に入って遊ぶ人がちらほらと。雨が降りそうな予報だったため、土曜日でも人は少なめ。

 

ここから800メートルほど歩いたところに灯台があるので早速散歩です。

 

砂浜も好きだけど、こういう岩場もなんとなく好き。

 

灯台に登る道の途中で見つけたお目当の断層。自然ってすごいなーって思いながら眺めてました。写真で見るよりすごかったし、すごく綺麗でした。

せっかくここまで来たので灯台も見物することに。

 

観音埼灯台に入場するのに200円払います。

なぜか受付のおばちゃんと仲良くなって、灯台を登る前に色々とお話をしてました(笑)俺年上にモテるんです。

 

受付の横に資料展示室があるのですが、残念ながら撮影は禁止。なので写真などは撮っていないのですが、観音埼灯台にまつわる様々なものが展示してありました。

灯台の仕組みとかも解説してあって、全く興味なかったけど少し興味を持ったよね。

 

灯台すげー。

 

灯台の下に行くとここにも色々と展示してありました。

 

観音埼灯台は灯台を登ることができ、灯台の上から東京湾を見渡すことができます。早速登ることに。

 

上から撮った写真だけど、こんな螺旋階段をひたすら登ります。体力の低下を感じます。

 

すっげー高い!ちょっと足がすくみながらも灯台の上から見える景色はすごく綺麗でした。

雨雲が迫っていたので遠くまでは見渡せませんでしたが、晴れていたら千葉の方も綺麗に見えるみたい。

 

たくさんの船が往来していて、この船を守る仕事をしていたんだなーって思うとなんかちょっと考えさせられるものがありました。

興味ないとか言ってごめん。

 

人気No.1のアジフライ定食を食す

灯台を見物して、ちょうどお昼時。

観音埼公園の入り口にある夢Dream食堂というレストハウスで食事をすることに。

 

ここのアジフライがめっちゃ美味しいと聞いていたので、俺のお腹は完全にアジフライを求めていました。

 

アジフライ以外にも色々なメニューがありますが、この中だとアジフライ一択。カレイの煮付けもちょっと気になったけど。

 

先にレジでお会計をして運ばれてきたアジフライ定食(税込1296円)です。

サックサクのアジフライがめちゃくちゃ美味しい!中骨もチップスみたいに揚げてあってこれまた美味しい。

 

味噌汁はあら汁で店員さんが「骨に気をつけてくださいね」と教えてくれました。

 

ここまでアジフライが美味しいなんて思っていなかったのでちょっとびっくり。灯台を見て坂道を階段を見て疲れた体を癒してくれました。

 

まとめ

アジフライを食べてる途中から雨がぱらつき始めたので、久里浜までちょろっと走って帰ることに。

100km未満のプチツーリングでしたが、距離以上に楽しむことができました。1日がっつりのツーリングも大好きだけど、こんなプチツーも悪くないなって思いました。

 

次は三浦半島の西側に行ってみたいなー。美味しい海鮮とかラーメンとか食べたい。

 

モトブログも作りましたので、ぜひご覧になってくれたら嬉しいです!それでは!

 

 

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』