ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】美瑛の丘 ー北海道エリアー

自然と人の営みが創り出した優しい風景が丘に広がる

 北海道の真ん中、富良野から美瑛にかけてのエリアは農業が盛んだ。十勝岳をはじめとした大雪山地の麓には広大な畑が広がるが、美瑛では幾重にも連なる丘に畑が広がっている。そんな独特の風景は、別名パッチワークの丘と呼ばれている。
 大雪山を望むいかにも北海道らしい美瑛の丘の風景は、いまや人気の観光名所になっている。夏の観光シーズンには色とりどりの花が丘の風景を彩り、多くの外国人観光客が詰めかけるので、観光バスや歩行者には注意を払いたい。
 そんな丘にはいく筋もの道が走っていて、そこをバイクでたどれば風景に同化した錯覚に陥るハズ。起伏に富んだ道を走れば、あたかも風に乗っているような感覚が味わえるし、目にする風景はどこまでも優しい。
 美瑛の丘で自分だけのお気に入りの場所を見つけるのも楽しい。ただし、畑はすべて地元の農家の人たちの土地。敷地内に勝手に入り込むような無礼な行為は絶対にしないように心がけよう。バイクで走りながら風景を満喫する、あるいは、道から遠景の写真を撮るだけにとどめたい。  

Road Infomation
美瑛の丘
区間距離:- 
通行料金:なし 
冬季閉鎖:なし
問:美瑛町観光協会  
TEL:0166-92-4378
http://www.biei-hokkaido.jp/