ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

2021銘品大図鑑

PANOLIN RACE 5W-50
“超高性能スーパーハイテック・エステルオイル”

Promotion

問い合わせ
岡田商事
TEL:03-5473-0371
http://www.okada-corp.com/

高性能ベースオイルがエンジン性能を引き出す

パノリンはスイスを拠点とするオイル会社で、歴史は長く創業は1939年。バイク用エンジンオイルは2006年からと新しいが、スーパーバイク世界選手権やヨーロッパの各選手権、全日本といったレースでもパノリンを信頼しているチームは多い。

ここで紹介する『超高性能スーパーハイテック・エステルオイル』は、パノリンのバイク用エンジンオイルのトップグレードだ。パノリン製オイルの特徴は、ベースオイルの性能が非常に優れている点で、添加剤に依存しないため劣化が少なく、エンジンオイルに求められる、潤滑・冷却・清浄・密封・応力分散・防錆といった作用を高次元で実現している。

さらにモリブデン(減摩剤)を含まないのも特徴。モリブデンは一時的にパワーが上がるものの、早期に劣化して逆に抵抗になってしまう。パノリンは前述の通りベースオイルが高品質なので、モリブデンを添加しなくても高性能で、長い寿命も実現できる。とくにエンジン内部にDLCコーティングされた最新のスポーツバイクではモリブデン含有であるオイルを使用した場合エンジン内部パーツを傷めてしまう場合があるが、モリブデンを含まないパノリンのオイルなら安心して使用可能だ。

オイル本来の性能ではないが、ノズルを内蔵したうえ、容器側面に半透明部を設け、目盛りをつけたボトルは非常に使いやすい。これによってオイルジョッキを使わずとも給油することができるのである。

リッターオーバーの高出力車などに最適なハイグレードオイルを、シーズンインとともに試してみよう。

キャップを取るとノズルが伸び出てくるボトルなので、オイルジョッキを使わずともエンジンへ給油できる。パノリンならではのアイデアは、サンデーメカニックにも好評だ。

DATA

RACE 5W-50
価格:3630円
SAE粘度:5W-50/10W-50
JASO:MA2
API:SM 規格 1ℓ