1. HOME
  2. お知らせ
  3. 学生でも努力次第で任せてもらえます!【大島ゆい/BikeJIN WEB担当】

学生でも努力次第で任せてもらえます!【大島ゆい/BikeJIN WEB担当】

BikeJINではどのような仕事を?

A.WEBやSNSの記事作成や管理などを担当しています。

現在は基本的に、BikeJIN WEBの記事作成や管理を担当しています。といっても、以前からインターネットやWEBサイトなどに詳しかったわけではありません。ワードプレスは触ったことがありませんでしたが、実際にBikeJIN WEBの記事をつくりながら覚えました。

画像処理ソフトのフォトショップとか、文字やイラストなどを作成するイラストレーターなども使っていますが、これもBikeJINに加わってから使い方を覚えたソフトです。

ということは、パソコン知識がないとこの仕事は難しい?

A.実務で必要なアプリなどの操作は、みんなが教えてくれるので問題ナシ。

パソコンに詳しければ、最初のころはより仕事をスムーズに覚えられるとは思いますが、それほど重要なことだとは感じていません。私がワードプレスやフォトショップやイラストレーターを、ひとつずつ現場で覚えていったのと同じように、いざ仕事として関わるようになれば、キーボードのタイピングも含めてあっという間に慣れちゃうと思います。

基本的なパソコン操作については、編集部の人たちでもサポートしてくれると思うし、各ソフトの使い方なんかも、周囲に詳しい人がたくさんいます。

実際の仕事内容はどのような感じ?

A.他のスタッフと相談しながら進行しています。

いろいろありますが、例えば記事作成の場合、雑誌のBikeJINに掲載した記事をWEB用に変換してアップするなんて作業もあります。雑誌をそのままWEB記事にすると見づらいので、自分で考えながら原稿や写真の順番などを最適化して、体裁を整えています。

記事作成時は編集長などと相談しながら作業できるので、安心して取り組めます。

SNSも担当していると聞きましたが?

A.SNSでつながったライダーに、自分で取材することも!

BikeJINで運営しているツイッターやフェイスブックについても多少は関わっていますが、なにかつぶやくとかリツイートするなどのアクションは、私だけでなく編集部の人たちと分担しています。私が任されている重要な任務は、WEBとそれらのSNSに関するアナリティクス(アクセス解析)。グーグルアナリティクスも使用するし、他社のサイトを参考にさせてもらい、今後の方針をミーティングなどで提案することもあります。

アルバイトでそこまで任されているのは珍しいような……?

A.立場や年齢に関係なく、仕事の内容で評価してもらっています。

アルバイトとしてはたしかに珍しいのかもしれませんが、とてもやりがいがあります。例えばコンビニエンスストアでアルバイトするのと比べたら、得られる経験値は圧倒的に高く、なおかつスキルという部分で今後の仕事に活きそうなモノが多くあります。

また、わからないことがあれば、編集部員や営業担当にSNSやクラウドサービスなどでコミュニケーションがいつでも密に取れるので安心です。

BikeJINのスタッフは、取材やロケや打ち合わせなどで社外にいることも多いのですが、何かあればすぐにアドバイスをもらえるので、安心して仕事に臨めます。これはアルバイトだけでなく、社員間でも同様ですね。

WEB担当だと、内勤ばかりなのですか?

A.主催するイベントのスタッフとしても参加しています。

BikeJINに関わっている人たちは、編集だけとか営業だけとかではないマルチプレイヤーが多いと思っていますが、アルバイトやWEB担当もそれは同じ。なので私は、BikeJINや姉妹誌のライダースクラブが主催するミーティングやキャンプなどのイベントやサーキット走行会にも、参加しています。

イベントは雑誌やWEBやSNSの読者やフォロワーさんと直接会える貴重な機会ですし、アルバイトなのに私のことを誌面などで見て知ってくれている方々から声をかけてもらえるときもあるので、大変なこともあるけど楽しいです。

BikeJIN祭り@熊本

BikeJINキャンプミーティング

アルバイトという立場から見た職場(編集部)の雰囲気は?

A.自分で考えたものをカタチにしていくスペシャリストたちが集まっています。

BikeJINの編集部は、アルバイトだから下っ端としてこき使うとか、簡単で退屈な雑用だけさせておくとか、指示どおりにやらせるとか、そういう空気がまったくありません。

年下という立ち位置から見ると、なんというかとてもフラットな雰囲気。アルバイトだろうが若かろうが、こちらからの提案もちゃんと聞いてくれて、そのほうがよいと判断されたら採用されることが多々あります。

だから、言われたことだけをやっていたいという人には向かない職場かもしれませんが、逆に自分で考えながらどんどんスキルアップしていきたいという人には、最適な環境だと思います。

関連記事