1. HOME
  2. イベント
  3. BikeJINツーリスト・トロフィースポット一覧

BikeJINツーリスト・トロフィースポット一覧

目次

1.

BikeJIN2月号

出題者:BikeJIN
QR

ココからバイクジンTTは始まります! 安全運転にて、楽しくバイクライフをお過ごしください。このリストからツーリングの計画を立てるのいいかもしれません!

2.

TTオリジナルステッカーA

出題者:BikeJIN
QR

A)本イベントのロゴステッカーにある、QRコード。参加を表明したライダーの方に進呈するポイントにもなっています。このQRコード、実は2種類ありますので、ステッカーを張り付けた同志を見つけたらぜひQRの読み合いをしてください。こっそり読み取るのはNGということでお願いします!

3.

TTオリジナルステッカーB

出題者:BikeJIN
QR

B)本イベントのロゴステッカーにある、QRコード。参加を表明したライダーの方に進呈するポイントにもなっています。このQRコード、実は2種類ありますので、ステッカーを張り付けた同志を見つけたらぜひQRの読み合いをしてください。こっそり読み取るのはNGということでお願いします!

4.北海道

宗谷岬

出題者:モリ
GPS

いわずと知れた日本の最北端に位置する岬。冬でもライダーが訪れる人気スポット。日本最北端の地の碑や間宮林蔵の立像があり、好天時は遠くにサハリンを望むことも。近くにあるガソリンスタンドで給油すると日本最北端の給油証明書がもらえる。岬のほど近く、宗谷丘陵にある貝殻が敷き詰められた「シェルロード」も、ぜひセットで走ってみてほしい。

住所:北海道稚内市宗谷岬

5.北海道

納沙布岬

出題者:モリ
GPS

道東を目指すなら、まず行ってほしいのが、本土最東端の地である「納沙布岬」。根室市にあり日本で一番早く朝日が見られる場所としても有名だ。天気が良ければ、歯舞諸島を望むことができ、夏はラッコ春から初冬にかけてはクジラやイルカなども観測することができる。四極踏破到達証明書は「北方領土資料館」でもらえるので、忘れずに手に入れよう。

住所:北海道根室市納沙布

6.長崎県

神崎鼻

出題者:モリ
GPS

長崎県佐世保市にある日本本土最西端の地。日本最西端を示すモニュメントや展望デッキがあり、展望デッキからは澄み切った青い海や、海に沈む夕日を見ることができる絶景スポットでもある。「日本本土最西端到達証明書」については小佐々支所や佐世保観光情報センター、道の駅させぼっくす99、おさかな広場などで配布している。

住所:長崎県佐世保市小佐々町楠泊354-1

7.鹿児島県

佐多岬

出題者:モリ
GPS

鹿児島県・大隅半島の端っこに本土最南端に位置する佐多岬はある。晴天時には種子島、屋久島を見られ、眼下にはエメラルドブルーの海が広がり南端の断崖から50m沖には日本最古の灯台のひとつでもある佐多岬灯台も。訪れた際は岬の中央部を尾根伝いに走る国道197号(通称:佐多岬メロディーライン)も一緒に走ってみよう。佐多岬観光案内所や南大隅町観光協会などで日本本土最南端証明書を発行しているので、こちらもマストでゲットしたい。

住所:鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠417

8.北海道

開陽台(開陽台駐車場)

出題者:モリ
GPS

道東の中標津町にある絶景台地。標高は270mながら、周辺が広範囲にわたってこの台地よりも低いので、展望台からは眼下の草原や農耕地、遠く地平線までを眺められ、地球が丸いことを感じられる。中標津の名物となっている、牧場を貫いて延びる長い直線道路でアクセスしよう。このうち牧歌的風景の町道北19号は、ミルクロードの愛称を持つ。

住所:北海道標津郡中標津町俣落2256-17

9.北海道

利尻島(沼浦展望台[白い恋人の丘])

出題者:モリ
GPS

全国的にも有名な銘菓「白い恋人」のパッケージに描かれている利尻山がこの辺りから見られたもの、といういわれからその名前が付けられた展望台。展望台からは利尻富士、オタトマリ沼、沼浦海岸、日本海を挟んで北海道本土を一望できる。この場所でプロポーズをして、そのときの撮影した写真を利尻富士町観光協会へ持っていくと、石屋製菓公認の「プロポーズ証明書」がもらえる。

住所:北海道利尻郡利尻富士町

10.鹿児島県

桜島(湯之平展望所)

出題者:モリ
GPS

桜島の中腹である4合目に位置する展望所。一般人が立ち入ることのできる桜島での最高地点となっており、天気の良い日には霧島連山、開聞岳が見渡せるほどの360度パノラマが広がる。海に沈む夕日や、鹿児島市街の夜景も必見だ。島ならではの近い海に癒されながらのんびり走る、麓の周遊道路も合わせて走ってほしい。

住所:鹿児島県鹿児島市桜島小池町1025

11.群馬県

日本国道最高地点碑(志賀草津高原ルート)

出題者:モリ
GPS

志賀草津高原ルートの沿線にある渋峠には日本国道最高地点を示す石碑がある。晴れていれば眺めは最高。付近には県境の宿として有名な渋峠ホテルも。建物の真ん中を県境が通っている全国でも珍しいスポットだ。ホテルの駐車場には県境を示す境界線と、「ぐんま」、「ながの」の文字。

住所:群馬県吾妻郡中之条町入山

12.愛媛県

亀老山展望公園

出題者:モリ
GPS

今治市にある大島の南端に位置する亀老山展望公園。標高301.1mの場所にあり、世界初三連吊橋の来島海峡大橋、日本三大急潮のひとつ来島海峡の潮流、また、天気の良い日には石鎚山を望むこともできる。前述の景色が見られるパノラマ展望ブリッジは建築家・隈研吾氏による設計。来島海峡大橋のライトアップや今治市街の夜景も見逃せない。

住所:愛媛県今治市吉海町南浦487-4

13.長野県

立石公園

出題者:モリ
GPS

諏訪湖を一望できるスポットであり、諏訪市からビーナスラインを目指す方向で少し寄り道したところに位置する公園。駐車場も25台を配備しており、展望所からすぐ近くなのも魅力的。ビーナスエリアを走るなら、ぜひ立ち寄ってほしい。

14.熊本県

大観峰

出題者:モリ
GPS

南側には、カルデラの中で営まれている人々の暮らしとその奥にそびえる阿蘇五岳、北側にはくじゅう連山を眺望でき、阿蘇外輪山の荒々しい絶壁はすぐ足元。早朝には雲海、夕暮れ時には外輪山に沈む夕日も美しい。大観峰の絶景は極めて多彩。何時間滞在していても飽きないほどなのに、この場所は定番絶景道のミルクロード沿いにあり、大きな舗装駐車場やトイレ&売店&軽食コーナーも完備。

住所:熊本県阿蘇市山田

15.長野県

しらびそ高原(しらびそ高原 天の川駐車場)

出題者:モリ
GPS

名前の通り、営業期間である春〜秋の間、天の川がいつでも見られる場所に位置しており、天体観測好きにはたまらない場所。南アルプスエコーラインを走ってホテル天の川で軽食を食べて帰るのが地元のライダーの定番ルート。ここで見る星空は格別なので、ぜひとも自身の目で確かめてみてほしい。

住所:長野県飯田市上村979-53

16.新潟県

清津峡トンネル(清津峡トンネル第一駐車場)

出題者:モリ
GPS

海底火山の噴火、地殻変動による隆起、清津川による山の侵食など、長い年月をかけて形成された自然の芸術作品。アクセス方法はほぼ自家用車のみなので、立地的に混み合う時間帯はお昼周辺。上記の写真のような、自分だけが画角に収まった写真を撮りたければ朝イチで訪れるのがオススメだ。紅葉シーズン(10月23日〜11月7日)は要予約。

住所:新潟県十日町市小出癸2119-2

17.長野県

王ヶ頭

出題者:ヤマキ
GPS

標高2034mに位置する美ヶ原高原の最高峰。麓の松本から見ると冠を戴いた王の顔に見えることからそう呼ばれるようになったという。王ヶ頭への道は一般車両が通れないので、美ヶ原高原道路の終点、「うつくしテラス」か、長野県道178号の長和町営無料駐車場からアクセスしよう。結構歩くので心されたし。王ヶ頭周辺にそびえたつ電波塔群は、昭和32 年にNTT、NHKの電波塔をはじめとし、民放やラジオ局などの塔も建てられている。

住所:長野県松本市入山辺

18.北海道

はまとんべつ温泉 足湯

出題者:ヤマキ
GPS

クッチャロ湖畔の白鳥公園内にあり、炭酸水素イオンを多く含み、美人の湯としても知られている「はまとんべつ温泉」を気軽に味わえる足湯。無料で開放されており、すぐ近くに駐車場も設けられているのでツーリングの小休止に立ち寄るのもオススメだ。開放期間は4月下旬~9月下旬(天候に応じて10月下旬まで延長)、開放時間は10:00~17:00。

住所:北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔

19.滋賀県

醒井宿(駐車場)

出題者:ヤマキ
GPS

米原駅の隣にある“醒ヶ井駅”で下車してすぐにあるのが中山道の醒井宿。平成の名水100選にも選ばれた居醒の清水を水源とした「地蔵川」が宿場風情に溢れた家並みの中を流れている。また、7月下旬から9月中旬にかけては「梅花藻」が見ごろを迎え、地蔵川の水面にキレイな花を咲かせる。醒井宿を散策する際は、醒ヶ井駅前の駐車場近くにバイクが停められるスペースがあるので、そこにバイクを停めるのがオススメだ。

住所:滋賀県米原市醒井578-11

20.山梨県

忍野八海

出題者:ヤマキ
GPS

出口池、お釜池、底抜池、銚子池、湧池、濁池、鏡池、菖蒲池の8つの池からなり、富士信仰の古跡霊場や禊の場としての歴史や背景から「世界遺産富士山」の構成資産の一部として認定された。富士山の伏流水を水源とする湧水池で一年を通して冷たい。お土産屋や食事処、湧水を飲めるスポットもあるので、忍野八海を訪れた際は併せて立ち寄ってみよう。

住所:山梨県南都留郡忍野村忍草

21.群馬県

土合駅(駐車場)

出題者:ヤマキ
GPS

通称「モグラ駅」と呼ばれるJR東日本上越線の駅。地上にある改札から地下のホームにたどり着くためには486段の階段を下りる必要がある(帰りも合わせると972段)ので、健脚自慢のライダーはぜひモグラになった気分でホームまで往復してみよう。2020年には、以前使用されていた役務室を改装してつくられた喫茶店やグランピング施設がオープン。

住所:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽222

22.東京都

奥多摩湖(ダムサイトパーキング)

出題者:カザマ
GPS

都心部から気軽にアクセスできる自然溢れるスポットとして人気の奥多摩湖。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉に包まれる。日帰りツーリングスポットとして人気だが、周辺には温泉旅館もあるので、1泊で訪れるのもオススメ。遊歩道や浮橋など、歩いて自然に触れる散策道もある。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町原

23.青森県

下風呂温泉 海峡の湯

出題者:カザマ
GPS

本州最北端の村である青森県風間浦村の下風呂温泉郷にある温泉で、2020年12月にオープンした新しい施設。2つの硫黄泉「大湯」と「新湯」はにつかることができるのが特徴。青森ヒバをふんだんに使用したヒバ造りのきれいな浴場で、大きな窓からは津軽海峡を望むことができ、晴れた日には海の向こうに北海道が見えることも。1Fにある「下風呂おんせん食堂」では新鮮な海の幸が味わえる。

住所:青森県下北郡風間浦村下風呂下風呂71-1

24.新潟県

角田浜海水浴場(駐車場)

出題者:カザマ
GPS

長く続く砂浜と青い海の景色が人気の海水浴場。岬の白い角田岬灯台が目印。「越後七浦シーサイドライン」の起点地ともなっているので、海岸沿いの絶景道を走ることができる。また、波打ち際まで徒歩2分という場所にキャンプ場が併設されているのでテント泊もオススメ。フリーサイトで開放的なキャンプができる。近隣にある「新潟ラーメン なみ福」(冬期休業)で海を眺めながらラーメンを食べてみては。

住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜

25.長野県

高ボッチ高原(駐車場)

出題者:カザマ
GPS

塩尻市の東部に位置する高原で、360度の眺望が開けた展望台からは、北アルプスの山々を望むことができる。春から夏にかけてはレンゲツツジやハクサンフウロなどの高山植物、10月中旬からは雲海が見られるスポットとして有名。キャンプ場も併設されていて、例年4月末から利用可能。フリーサイトは1人1泊1000円。冬期は道が閉鎖されるので、春〜秋に訪れよう。

住所:長野県塩尻市大字片丘

26.北海道

釧路市湿原展望台(駐車場)

出題者:ナカジマ
GPS

釧路湿原を見て、知って、散策できる代表的な拠点。1階は入場無料で、ショップやレストラン等がある。2階は有料展示となっており、釧路湿原を再現するゾーンには幻の巨大魚「イトウ」など、湿原の動植物を復元した展示物が多数。3階展望室と屋上からは湿原や釧路の街、阿寒の山々などパノラマの風景を望める。また1周約2.5kmの遊歩道の途中にはサテライト展望台がある。

住所:北海道釧路市北斗6−11

27.秋田県

寒風山回転展望台

出題者:ナカジマ
GPS

4Fの回転展望台(約13分間で一回転)は人気のスポット。大潟村、鳥海山、入道崎と360度の大パノラマを満喫できる。男鹿を訪れた江戸時代の紀行家・菅江真澄が「三千世界まなこのうちにつきなん」と絶賛した大パノラマが広がる。館内は1Fがお土産品売店、レストラン、2Fが展示ホールになっており八郎潟干拓当時の写真等を紹介。3Fは、男鹿半島の歴史・自然・地理にまつわる標本・文物を紹介する資料展示室となっている。

住所:秋田県男鹿市脇本富永寒風山62−1

28.佐賀県

東よか干潟ビジターセンター「ひがさす」

出題者:ナカジマ
GPS

佐賀県南部の有明海奥部北岸に位置し、東与賀干拓の南に広がる泥干潟。クロツラヘラサギ、ズグロカモメなどの絶滅危惧種を含む水鳥類の国内有数の渡りの中継地、越冬地となっている。海岸堤防上にある展望台からは、シチメンソウの群生とその後方に広がる干潟が一望できる。引き潮時には海岸線沿いの遊歩道から、ムツゴロウやトビハゼなどが観察できる。2015年に国際的に重要な湿地として、ラムサール条約湿地に登録された。

住所:佐賀県佐賀市東与賀町大字田中2757−4 干潟よか公園西側

29.島根県

温泉津観光案内所(ゆう・ゆう館)

出題者:ナカジマ
GPS

温泉津と書いて「ゆのつ」と読む。1300年以上前に開湯したと伝わる古湯で、薬効の高さには定評がある島根県屈指の湯治湯だ。 泉源は、傷を負った狸がその傷を癒したという伝説の残る「元湯」と、明治時代初期の大地震によって突然湧き出した「薬師湯」は両方楽しみたい。TTポイントは温泉街の入り口に建つ和風の外観が美しい観光案内所。休憩室や町の案内資料、特産品などを整備しており、温泉津の歴史を紹介するスペースも充実。

住所:島根県大田市温泉津町温泉津イ791-4

30.東京都

東京モーターサイクルショー(BikeJIN ブース)

出題者:BikeJINスペシャル
QR

第51回 東京モーターサイクルショーは2024年3月22日(金)〜3月24日(日)の3日間、東京ビッグサイト(西1・2・3・4ホール&アトリウム・西屋上展示場)で開催予定。23年は166社が出展し、569台もの車両が展示され、13万9100人の観客を動員した。24年もBikeJIN は実業之日本社としてブースを構えます。そこにバイクジンTTのポイントQRコードを用意してお待ちしております。

31.北海道

北海道モーターサイクルショウ(BikeJINブース)

出題者:BikeJINスペシャル
QR

北海道モーターサイクルショウ、出店いたします! そしてここは2P! 9月に開催予定のBikeJIN祭り@北海道・白老の宣伝として参加します! 皆様、お会いできることを願っております! 編集部からは編集長モリとカザマが参加予定!

32.栃木県

Coming soon

出題者:日本ミシュランタイヤ
GPS

世界最高峰のバイクレースMotoGPが開催される、栃木県のモビリティリゾートもてぎサーキット。全22戦が組まれており、日本ラウンドは10月6日の開催予定と、2024年MotoGP暫定スケジュールが発表されている。会場にはさまざまなサプライヤーやスポンサーなどのブースが出店される。MotoGPマシンにタイヤを供給しているフランスのトップブランド・ミシュランブースに、BikeJIN TTのポイント獲得QRコードを設置する予定。

住所:栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1 モビリティリゾートもてぎ

33.群馬県

草津温泉湯畑

出題者:日本ミシュランタイヤ
GPS

日本三名泉の1つである草津温泉。自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出している。温泉街の中心に位置する湯畑は、毎分4000リットルの温泉が湧き出ていていつも湯けむりを舞い上げている。泉質は日本有数の酸性度で、pH値は2.1(湯畑源泉)で殺菌作用は抜群だ。湯畑には足湯が設置され、目の前には共同浴場「白旗の湯」がある。徒歩15分ほどで西の河原露天風呂に着く。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津401

34.埼玉県

川越・時の鐘

出題者:日本ミシュランタイヤ
QR

川越市指定文化財「時の鐘」は、寛永4年(1627)から同11年(1634)の間に川越城主酒井忠勝が、多賀町(いまの幸町)に建てたものが最初といわれている。江戸時代初期から「時」を告げてきた小江戸川越のシンボル。現在の鐘楼は、明治26年(1893)の川越大火の翌年に再建されたもの。鐘つき時間は1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時) 新製品ROAD CLASSICの プロモーションビデオのロケ地でもある。

住所:埼玉県川越市幸町15-7

35.沖縄県

古宇利島(古宇利島の駅 ソラハシ)

出題者:日本ミシュランタイヤ
GPS

古宇利島は、沖縄本島北部にある小さな島。2005年に隣の屋我地島との間に古宇利大橋が開通し、沖縄本島から車で行ける離島となった。透明度が高エメラルドグリーンの海の間を走り抜けることができ、絶景道として注目を集めて人気のスポットとなっている。「古宇利島の駅 ソラハシ」古宇利大橋を渡ってすぐにある。沖縄産の新鮮なフルーツや、沖縄北部のものを取り扱った物産展店やフードコートがあり、のんびりできる観光施設だ。

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利323-13

36.北海道

上砂川駅(悲別駅)駅舎

出題者:日本ミシュランタイヤ
GPS

「函館本線の唯一の支線」として石炭・乗客の輸送を行い、上砂川町発展の原動力となった「上砂川線」。駅舎は、平成6年に上砂川線が廃止になった後に現在の場所に移設されたが、倉本聰脚本のテレビドラマ「昨日、悲別で」(昭和59年放送)の舞台となった架空の町「悲別」の多くのシーンが上砂川町で撮影され、悲別駅として上砂川駅が使われた。時刻表や改札などをそのまま残し、ロケ当時の写真などを展示している。

住所:北海道空知郡上砂川町北1条1-2

37.

Coming Soon

出題者:KTM
GPS

Coming Soon

住所:Coming Soon

38.

Coming Soon

出題者:KTM
GPS

Coming Soon

住所:Coming Soon

39.

Coming Soon

出題者:KTM
GPS

Coming Soon

住所:Coming Soon

40.

Coming Soon

出題者:KTM
GPS

Coming Soon

住所:Coming Soon

41.

Coming Soon

出題者:KTM
GPS

Coming Soon

住所:Coming Soon

42.神奈川県

sotosotodays

出題者:sotosotodays
GPS

キャンプ好きのスタッフが本当にオススメできるキャンプギアを取り扱うアウトドアショップ。もちろんライダーが使えるアウトドア商品も豊富で、人気メーカーから注目のガレージブランドまでさまざまなアイテムが並ぶ店内は、ディスプレイされた商品を見ているだけでも楽しい。店舗敷地内にはテント設営スペースがあり、実物展示されていることも。テントの居住性やサイズなどがチェックできる。

住所:小田原市扇町2-32-6
URL:https://sotosotodays.com/

43.愛知県

godblinc shop

出題者:godblinc shop
QR

株式会社ゴッドブリンクが直営するアンテナショップ「godblinc shop」。ショップにはゴッドブリンクが取り扱うブランドヘルメットが多数展示。実際に被ることもできるので、気になるサイズ感などを確認することができる。

住所:愛知県長久手市山野田628ミツマルビル1B
URL:https://www.godblinc.com/

44.大阪府

TAICHI FLAGSHIP STORE

出題者:RS TAICHI
QR

TAICHIブランドをフルラインナップ展開する、国内唯一の直営店。ライディングウエアをはじめ、レーシングスーツやHJCヘルメット、店舗限定のグッズ販売等、さまざまなアイテムを取り揃えている。関西近郊ツーリングで立ち寄る際に最適な場所にあり、無料のコーヒーと愛車と写真を撮れるちょっとユニーク(!?)なフォトスポットも。

住所:大阪府大東市中垣内3-1-25
URL:https://www.rs-taichi.com/

45.千葉県

ループTスポット(タナックス社屋前)

出題者:タナックス
GPS

タナックスの社屋に設置されているライダー憩いのスポット「ループT」タナックスのロゴにもなっている“T”の文字が地面にかたどられている。タナックスのバッグにお世話になってるライダーも多いはず! 感謝を込めて、一度訪れてみよう!

住所:千葉県流山市おおたかの森西3-5-7
URL:https://www.tanax.co.jp/

46.岩手県

滝観洞(滝観洞駐車場)

出題者:マヒト
GPS

東北横断道路のインターチェンジにもなっている滝観洞。全長880mを長いと捉えるかどうかはアナタ次第ダガ、最後まで辿り着ければ、落差29mの轟々たる洞内滝“天の岩戸の滝”に出会える。雨上がりは特に量が増えるノデ、ソノ迫力は倍増する印象ダ。冒険感満載でオススメダゾ。

住所:岩手県気仙郡住田町上有住土倉298-81

47.福島県

震災遺構・浪江町立請戸小学校

出題者:マヒト
GPS

遠目だとなんでもないように見えるが、距離が詰まってくるとココを襲った津波の猛威を感じる。ココを見て回る間に“自分がもし同じ状況になったら”を想像しつつ見学してネ。こういった施設に入ると必ず順路があるが、コレにはちゃんと意味がアルノデ従って行くコトを強く勧める。
※施設周辺の道路には路面が荒れている箇所もありますので、注意してお越しください。

住所:福島県双葉郡浪江町請戸持平56

48.滋賀県

豊郷小学校旧校舎群

出題者:マヒト
GPS

現在は国の有形文化財とされているココは、一時期取り壊しと改修工事で当時の町長と反対派で紛糾したコトや、アニメ“けいおん”で一躍脚光を浴び、なかは“けいおん”に関するモノでいっぱい。ソレダケではなく、純粋に建築物としても美しく、今の目で見ても「ココで学びたかったなぁ」とも思う。

住所:滋賀県豊郷町石畑518番地

49.長野県

軽井沢カナリーノ by,SHINICHIRO ARAKAWA軽井沢店

出題者:多聞恵美
QR

シンイチロウアラカワのバイクウエア店です。多聞恵美さんがお店番している在店時は“タモンカフェ”として軽食をご提供しています。営業時間中ポイント獲得可能、モンちゃんの在店の有無は問いませんが、せっかくならモンちゃんに会いたいよね……。訪れる際はお店および多聞恵美さんSNSをチェックしたほうが吉。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地1408-27
URL:http://s-arakawa2.shop-pro.jp

50.和歌山県

有田みかん海道展望台

出題者:多聞恵美
GPS

海を見下ろすことのできるワインディングルートです。一応、スポットとしては展望台として設定していますが、ぜひこの道を楽しんでいただきたい! みかんの季節は沿道が緑地にオレンジのドットのような景色になり、なんとも可愛らしいです。愛媛エリアでも良く見られるミカン産地ならではの光景ですね。

住所:和歌山県有田市宮崎町

51.兵庫県

サンライズドライブウェイ(六甲山上駅前駐車場)

出題者:多聞恵美
GPS

神戸っ子のモンちゃんがこどもの頃から何度も見た神戸の夜景をアナタにも。全国的にも有名な六甲をぜひ走ってみていただきたい。スポットとしては六甲山上駅の駐車場付近。一方通行なので見逃し厳禁です!

兵庫県神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32

52.北海道

ポロトミンタラ 白老駅北観光インフォメーションセンター

出題者:多聞恵美
GPS

BikeJIN祭りでお馴染みの白老町にある、白老駅から徒歩でも立ち寄り可能な観光案内所施設。濃厚な北海道ならではのソフトクリームといった王道から、アイヌにちなんだお土産も手に入る困ったらここ! な場所です。せっかくなのでウポポイ(民族共生象徴空間)もよってみてはいかがでしょうか。ちなみに、ウポポイはアイヌの言葉で「歌うこと」を意味している。

住所:北海道白老郡白老町若草町1-1-21

53.北海道

Coming Soon

出題者:BikeJINスペシャル
QR

ぜひお越しください! 編集部一同お待ちしております。北海道最大級のバイクのお祭りです。出店、試乗会、バイク展示、ライダーの夢の空間がここにあります!

住所:Coming Soon

54.兵庫県

日本のへそモニュメント(平成のへそ)

出題者:読者投稿
GPS

日本の中心(というと諸説ありますが)こちらは「へそ」となります。バイクへの愛を声高に、腹(へそ)から声を出してい行きましょう! バイクが、好きだ!!

住所:兵庫県西脇市上比延町334−20

55.東京都

京浜島つばさ公園(つばさ展望トイレ付近)

出題者:読者投稿
GPS

BikeJIN読者希望スポット! 大空へ飛び立つ日本の玄関、羽田空港の対岸位置する公園です。飛行機の発着を見ることができます。ちなみにこちらラリーイベントであるSSTRの東京勢の定番のスタートスポットでもある。

住所:東京都大田区京浜島2-19-8

56.千葉県

56design LAKESIDE TERRACE

出題者:56design
QR

走りよい道がたくさんある千葉県東金市のときがね湖のほとりにある、バイクウエアブランド「56design」のカフェ併設のブランドアパレルショップ。ライダー憩いの場としても機能するよう、湖を眺められるテラスなども用意されている、ふらっと走りに行けば、誰かがいる。そんなおだやかで大人な空間が皆さんを待っています!

住所:千葉県東金市日吉台4-791-7
URL:https://www.56-design.com/

57.静岡県

バイカーズパラダイス南箱根

出題者:BikeJIN
QR

関東ライダーの定番スポットである箱根にある、ライダーのためのスポットが「バイカーズパラダイス南箱根」通称”バイパラ”。バイクのレンタル、ウエアの展示&販売、ライダーがリラックスしてくつろげる空間が広がっている。

住所:静岡県田方郡函南町桑原1348-2
URL:https://www.bipa.jp/

58.石川県

浮御堂(片山津温泉)

出題者:江沼チェーン
GPS

Coming Soon

住所:石川県加賀市片山津温泉60

59.広島県

大和ミュージアム(自転車バイク駐輪場)

出題者:江沼チェーン
GPS

愛称の「大和ミュージアム」が示すように、旧日本海軍の超大型軍艦「大和」の建造と軍事活動が展示の中心となっている。初代・戸高一成館長が語った通り、展示は戦争賛美ではなく、とくに戦艦大和建造など軍事や戦争によって発達した産業技術そのものとその使われ方(軍事目的)とは分けてとらえており、政治的に中立的な立場の施設。実物の兵器や当時の映像フィルムなどの歴史的資料見て何かを感じ取っていただきたい。

住所:広島県呉市宝町5-20

60.岐阜県

岐阜公園(金華山ロープウェイ付近)

出題者:江沼チェーン
GPS

岐阜市の金華山山麓にある都市公園。園内・近隣の施設としては、岐阜城・金華山、金華山ロープウェー、岐阜市歴史博物館、加藤栄三・東一記念美術館、名和昆虫博物館、円空美術館がある。1992年に岐阜公園周辺地区が「都市景観100選」に、2006年には「日本の歴史公園100選」に選ばれている。金華山ロープウェイで山頂に登れば、岐阜を一望できる。昆虫博物館は珍しい昆虫の標本を買う事もできるので昆虫好きにはオススメ。

住所:岐阜県岐阜市千畳敷下257

61.

Coming Soon

出題者:江沼チェーン
GPS

Coming Soon

62.

Coming Soon

出題者:江沼チェーン
GPS

Coming Soon

63.長野県

珈琲 刀

出題者:珈琲 刀
QR

中山道にある宿場町の元鍛冶屋だった古民家を改装したカフェ。オーナー夫妻はメグロSG、GSX750Sをはじめとした名車を所有する大のバイク好きなので、こだわりのコーヒーやスイーツを堪能しながらバイク談義を楽しもう。木曜から土曜の18:00からは夜カフェ&バーも営業中。会計の際にスポットのQRコード提示と共に会計を10%割引き。
カフェからの一言:「漆器に淹れる口あたりまろやかなコーヒーとスイーツを用意してお待ちしております。皆さま安全運転でお越しください」。

特典:お会計10%割引き
住所:長野県木曽郡大桑村野尻1724

64.山梨県

篠沢大滝キャンプ場

出題者:篠沢大滝キャンプ場
QR

山梨県北杜市にある山と清流と森を味わえるオートキャンプ場。大武川沿いの最奥地に位置し、キャンプ場より先は人工物がないためロケーションは抜群。四季によって表情が変わる大自然を満喫できる環境だ。キャンプサイト以外にも複数種類のバンガローなど、宿泊施設も豊富。手軽なバンガロー泊から静かなソロキャンプまで幅広いキャンパーが楽しむことができるフィールドだ。

特典:オリジナルステッカー1枚
住所:山梨県北杜市白州町大坊1181
URL:https://shinozawa-ootaki-camp.com/

65.三重県

青川峡キャンピングパーク

出題者:青川峡キャンピングパーク
QR

雄大な鈴鹿山脈の麓に位置しすぐそばを青川が流れる高規格オートキャンプ場。自然豊かな環境でありながら、スーパーやコンビニ、産直売り場、温泉、高速ICなどへも10分圏内で便利。水回り設備も清潔に保たれ、安心・快適にキャンプを楽しめる。ライダーでも気軽にキャンプに挑戦できる道具一式レンタルの「ソロキャンプセット」がオススメ!

特典:オリジナルステッカー1枚
住所:三重県いなべ市北勢町新町614
URL:https://www.aogawa.jp/

66.三重県

いなべヒュッテ にぎわいの森

出題者:いなべヒュッテ にぎわいの森
GPS

雄大な鈴鹿山脈を望むロケーションも魅力の、食の複合施設。豊かな緑に囲まれた散歩道を歩きながら、こだわりの食を提供する人気の6軒を巡ることができる。また、毎週日曜のプチマルシェや地域住民が講師となって行うワークショップなど催しも開催。他にも特産品の販売はもちろん、地域の情報も取得できるので、いなべ市に来たらまずは寄りたい場所。

特典:抽選で「いなべのお土産セット」プレゼント
住所:三重県いなべ市北勢町阿下喜31
URL:https://www.inabe-nigiwai.jp/

67.大阪府

本瀧寺(寺務所前)

出題者:本瀧寺
QR

BikeJIN誌で連載している「ハーレー和尚」のお寺。眺めのいいカフェがあったり、ライダーの憩いの休憩スポットとしても最適! カフェにある、「バイク寺蔵」にもお参りしよう。

住所:大阪府豊能郡能勢町野間中718

68.岐阜県

ヤマザキマザック工作機械博物館

出題者:ナカジマ
QR

1919年の創業以来、工作機械を通じて世界中のモノづくりの発展に携わってきたヤマザキマザック。創業100周年の2019年に、社会を支える工作機械をより広く伝えるとともに、モノづくりに対しての関心を高めるため、工作機械に特化した博物館を開館した。【開館時間】10:00~16:30※最終入場16:00【休館日】月曜および年末年始※月曜日が祝日の場合、火曜日が休館日。【入館料】大人¥500、高校生・大学生¥300.小・中学生¥200

住所:岐阜県美濃加茂市前平町3-1-2
URL:https://machine-tools-museum.mazak.com/

69.愛媛県

UP-PLACE

出題者:UP-PLACE
QR

四国の有名ツーリングスポット「四国カルスト」から50分。大自然の中にあるバイク限定休憩所です。バイクウェア「HERUNE」の直営店やライダーが店主の「Mi-café」を併設しております。ベッド完備テントでのグランピングの運営も行っております。愛媛と高知を結ぶ国道33号線から上がった所にあり、施設からは面河川の雄大な景色をみることができます。

住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町中津6851

70.青森県

奥入瀬渓流(奥入瀬渓流館)

出題者:BikeJIN
GPS

奥入瀬渓流は八甲田・十和田ゴールドラインの焼山から十和田湖・子の口までのおよそ14㎞の区間を指す。全国でも数少ない、ガードレールなどの遮蔽物がない中で、道の真横を流れる渓流を眺めながら走ることのできる快走路だ。オススメの季節は渓流を覆う森林が鮮やかな赤黄色に色づく秋。訪れたなら十和田湖や湿原など、周りの自然豊かなスポットも一緒に楽しみたい。

住所:青森県十和田市奥瀬栃久保183

71.石川県

白米千枚田展望台

出題者:ナカジマ
GPS

白米千枚田は石川県輪島市白米町にある棚田で、日本海に面した約4ヘクタールの斜面に1004枚の小さな田が連なる。日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、奥能登を代表する観光スポットだ。古くより「田植えしたのが九百九十九枚あとの一枚蓑の下」「越中富山は田どころなれど能登は一枚千枚田」等の古謡が唄い継がれている。

住所:石川県輪島市白米町ハ部99-5

72.長崎県

音浴博物館

出題者:ナカジマ
GPS

長崎県西彼杵半島の山間、西海市大瀬戸町の静かな森の中に音浴博物館はある。アナログレコードを聴きながら、時を忘れ、音楽を心とからだ全身で感じる癒やしの空間だ。建物は、廃校になった小学校の分校を修復したもので、木枠の窓、黒板やオルガンなど分校の面影をそのまま残し、昭和のぬくもりがつまっている。16万枚を超えるレコードはすべて視聴が可能なので、時間に余裕をもって訪れたい。アンティークな蓄音機とレコードが奏でるメロディが、懐かしい記憶を呼び戻してくれる。

住所:長崎県西海市大瀬戸町雪浦河通郷342−80

73.熊本県

西平椿公園

出題者:ナカジマ
GPS

天草下島の西平地区にある西平椿公園は、日本の夕陽百選にも選ばれた景勝地。夕陽のベストシーズンは空気がきれいな10月~2月頃だ。園内には約2万本のヤブツバキが山を覆っている。花の見ごろは2月下旬~3月中旬頃で、山が赤く染まる。遊歩道を海へ向かっていくと、高さ約20mの“アコウの木”があり、力強い生命力が伝わるその風貌から「天草のラピュタ」とも言われ、パワー注目のスポットとなっている。

住所:熊本県天草市天草町大江

74.岩手県

浄土ヶ浜(第3駐車場)

出題者:ナカジマ
GPS

宮古の三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心に位置する浄土ヶ浜。天和年間(1681〜1683)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言われている。浄土ヶ浜の岩は、4400万年前にマグマの働きによりできた流紋岩りゅうもんがんという火山岩で、二酸化ケイ素を多く含むため白い色をしていると考えられている。また、マグマが流れた模様「流理構造りゅうりこうぞう」や、マグマが急に冷やされたときにできた板状の割れ目「節理せつり」を観察できる。鋭くとがった白い流紋岩が林立し、一つ一つ違った表情を見せて海岸を彩っている。夏季は人気の海水浴場だ。

住所:岩手県宮古市日立浜町

75.長崎県

原城跡

出題者:ヤマキ
GPS

島原半島の南東部、有明海に突き出した台地上に残る城跡。島原・天草一揆の主戦場となり、一揆終焉の地となったことでも知られている。2018年に世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のひとつでもある。城跡を訪れる“前”にぜひ立ち寄ってほしいのが有馬キリシタン遺産記念館。250年間のキリスト教潜伏を支えた背景と弾圧に至った経緯、島原・天草一揆の詳細を学ぶことができる。

住所:長崎県南島原市有馬町乙
天草・南島原のツーリング情報はこちら

76.青森県

龍飛崎(津軽海峡冬景色歌謡碑)

出題者:モリ
GPS

青森の西側の最南端、竜飛崎のなかでも「津軽海峡冬景色歌謡碑」をスポットとします。ボタンを押せば、「ごらん、あれが龍飛岬~♬」と歌いだします。ちなみに、僕は天気が悪く竜飛岬は見られませんでした。モリの無念を果たしてください! 竜飛崎までのルート、「龍泊ライン」や、「階段国道」など、見所たくさん!

住所:青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜
青森のツーリング情報はこちら

77.長崎県

大江教会

出題者:ヤマキ
GPS

キリスト教解禁後、天草でもっとも早く造られた教会で、地元の信者とフランス人宣教師・ガルニエ神父によって1933年(昭和8年)に建立された。内部ではステンドグラスや温かみのある天井、窓の装飾などを見ることができる。12月から1月上旬にかけて行われる幻想的なイルミネーションはLEDを20万球ほど使用し、地元住民や地域の学生、信者の方々によって飾り付けられる。

住所:長崎県天草市天草町大江1782
天草のツーリング情報はこちら

78.新潟県

加茂湖

出題者:カザマ
GPS

周囲約17 km新潟県最大の湖となる加茂湖。 元来は淡水だったが、明治期に湖水の氾濫を防ぐために開削し、海とつながったため汽水湖となった。カキの養殖も盛んだ。ドンデン山にある山荘から加茂湖と小佐渡を見渡す眺めは絶景。

住所:新潟県佐渡市原黒
佐渡のツーリング情報はこちら

79.宮城県

南三陸さんさん商店街

出題者:ナカジマ
GPS

ご当地グルメ「キラキラ丼」が人気の観光スポット。「サンサンと輝く太陽のように、笑顔とパワーに満ちた南三陸の商店街にしたい」というコンセプトで震災後にオープンした 飲食店や鮮魚店や土産店などが軒を連ねる商店街。令和4年10月より「道の駅さんさん南三陸」がグランドオープン。「さんさん商店街」、震災伝承施設「南三陸311メモリアル」、観光交流施設「南三陸ポータルセンター」、「JR志津川駅」が一体となった複合施設だ。

住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町200-1

80.宮城県

蔵王の御釜(駐車場)

出題者:ヤマキ
GPS

樹氷と双璧をなす蔵王を代表するスポット。湖面にはエメラルドグリーンの水をたたえ、湖を囲む蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の雄大で荒々しい火口壁とは対照的な姿を見せる。足場が不安定な箇所もあるので、現地へはしっかりしたブーツ、シューズを履いて向かおう。併設する蔵王山頂レストハウスでは名物の「JAPANX釜カツ丼」もいただける。

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉 倉石岳国有林内 蔵王の御釜

81.山形県

椹平の棚田(第2展望台)

出題者:ヤマキ
GPS

扇状に広がった緩やかな斜面に広がっている棚田で、1999年には農林水産省の「日本の棚田百選」に認定された。付近の一本松公園から棚田が一望できる。訪れる際は国道287号より、案内板に従って進もう。ちなみに、5月中旬に水入れが始まり下旬には田植えが開始される。その後、9月上旬になると杭立てがされて、下旬になると刈入れの時期になる。10月上旬には稲の掛け反し、中旬には脱穀というスケジュールで作業が行われ、季節ごとに違った風景を見せてくれる。

住所:山形県西村山郡朝日町三中乙265

82.岐阜県

旧遠山家住宅(飛騨合掌造り)

出題者:ナカジマ
GPS

国道156号白川村御母衣沿いにある大型合掌家屋。旧遠山家は建築年代が文政10年(1827)頃で、能登の大工によって建てられたもの。その後一度改築されたが、今もなお囲炉裏の煙で燻された屋内は黒光りし、外観もどっしりとした威容を誇っている。1階部分は居住、2〜4層は養蚕スペースとなっており、床下では火薬の原料となる焔硝づくりが明治20年まで行われ、昭和40年代までは実際に生活していた。合掌家屋内部まで見学可能だ。

住所:岐阜県大野郡白川村御母衣125
飛騨のツーリング情報はこちら

83.

BikeJIN3月号誌面ポイント

出題者:BikeJIN
QR

誌面QRポイントは毎号掲載中! BikeJIN3月号を隅々まで読んで探してみてください!
ヒントは「後ろのほう」です。(笑)

84.静岡県

麺匠 まゆ美

出題者:カザマ
QR

伊豆高原にあるバイクを愛する店主のラーメン店。オリジナルラーメンにはバイクの車種名が名付けられていて、味もボリュームも満足できる。ラーメン以外にも一品料理や丼ものなど、様々なメニューを味わうことができる。ツーリングライダーの立ち寄りスポットとして人気だ。店舗の隣でライダースハウスも経営しているので、宿泊することも可能。

住所:静岡県伊東市八幡野1264-33

85.静岡県

爪木崎自然公園(有料駐車場)

出題者:カザマ
GPS

伊豆半島の南に位置する自然公園。約300万本のスイセンが自生している下田市の景勝地で、見頃は1月。爪木崎灯台までの遊歩道も散策にちょうどいい。海岸沿いは岩と海と空の景色が美しく、透明度が高い。星空観測スポットとしても知られている。

住所:静岡県下田市須崎

関連記事