1. HOME
  2. COLUMN
  3. イベント
  4. 2022BikeJIN祭り@白老 開催レポート

2022BikeJIN祭り@白老 開催レポート

3年ぶり7回目となったBikeJIN祭り@北海道・白老
たくさんの皆さんのご協力をいただき無事に開催することができました
おかげさまでバイク2400台、来場者数3000人がご来場!
晴天の下、たっぷりと楽しんでいただきました

白老滑空場に帰ってきた培倶人祭り2022

久しぶりの開催とあって、どれだけの来場者があるのか予測がつかなかったのですが、フタを開けてみれば入場待ちの行列が途切れないほどの大盛況!

行列がなくなったのは13時を過ぎた頃で、30分以上も辛抱強くお待ちくださった皆さんには感謝しかありません。この場でお礼申し上げます。ありがとうございました!

ステージでは、MCをあおさんが担当。ホッカイダーこと小原信好さん(本業は写真家)のトークショーでは、ツーリングマップル編集者とのかけあいで制作秘話をたっぷり語ってくれました。

ホンダとバイク王の試乗会。たくさんのフードトラック、車両販売店、アクセサリーメーカーの出展ブース。ほぼ例年どおりの内容でしたが、閉会の16時まで、わいわいと楽しんでいただけたようです。またお会いできる日を、編集部一同、楽しみにしています!

バイク日和の快晴で北海道の秋を満喫

北海道在住の皆さんを中心に、日本一周中のライダーも立ち寄ってくれたBikeJIN祭り。広大な白老滑空場に設けた駐車場には常に300台以上のバイクが並び、家族連れの姿も。

満員御礼の大盛況!

ステージMCは道民のあおさん

ステージMCのあおさんとステップ堀田さんは、軽妙なしゃべりで小原さんのトークショーや出展社アピールもスムーズに進行してくれ、会場を盛り上げてくれました。

試乗会ではホンダ最新モデルと、バイク王が用意した絶版ツースト、計10台を体感できました。注目モデルはすぐに予約が埋まる人気ぶり!

豪華景品のじゃんけん大会

やっぱりイベントの締めはじゃんけん大会。一斉に拳を突き上げる光景はいつ見ても迫力満点! 協賛メーカーの豪華景品を皆さんに持ち帰ってもらいました。

BikeJIN祭りに出展してくれた協賛社のみなさん

白老観光協会
Hokkaider
昭文社/ツーリングマップル
岡田商事
デイトナ
ライダーズセーブネット
Max Fritz SAPPORO
AJ北海道/北海道二輪車
商業協同組合
ヤマハバイクレンタル 札幌
セナブルートゥースジャパン
TDSモトテック
FANTIC
バイク王
アルファパーツ
ホンダドリーム札幌
サインハウス
アライヘルメット
インディアン
モーターサイクル北海道
奥野商会
スナダオート
ドゥカティ札幌
DAINESE D-store Sapporo
スナダオート
カワサキプラザ 札幌中央
トライアンフ札幌
ハーレーダビッドソン
MJM札幌/函館
マットモーターサイクルズ
ブルーライン
カワサキプラザ 札幌白石
イーグルジャパン/千歳オフロードパーク
ロイヤルエンフィールド
日本航空大学校北海道

会場内に発生したギャラリーコーナー

グルメにバイク用品に小型機体験も!

アルパインスターズのエアバッグ体験や白老牛のグリル、小型機展示などのブースだけでなく、突如生まれたギャラリーコーナーも祭りの見どころでした。

関連記事