1. HOME
  2. アイテム
  3. 【REDFOX】モータースポーツで鍛え上げられたバイク専用オイル

【REDFOX】モータースポーツで鍛え上げられたバイク専用オイル

問い合わせ
日本サン石油
TEL:03-3238-0231
https://www.sunoco.co.jp/


アメリカのモータースポーツシーンでお馴染みの「SUNOCO」
そのバイク用オイルブランド「REDFOX」は、実は日本で製造されている
数々の過酷なテストを繰り返し、生み出されたレシピにより
レーシングユースで満足できる高い潤滑性と保護性能を両立している

SUNOCOはオイルの世界的トップブランド

黄色い菱形と赤い矢印を組み合わせたロゴマークを、アメリカのモータースポーツシーンなどで見たことがある人も少なくないはず。SUNOCOは135年以上の歴史を持つアメリカ生まれのオイルメーカーで、モータースポーツとの関わりも深い。アメリカでレース活動をした経験がある宮城光さんが「SUNOCOがなければアメリカのモータースポーツは成立しない」というほど重要な存在なのだ。

モータースポーツという過酷な環境においてSUNOCOが活躍するのには理由がある。そのひとつが「冷凍機油」を生産していること。聞き慣れない単語だが、エアコンや冷蔵庫から巨大な冷凍倉庫などさまざまな冷凍装置に使われるオイルだ。機器が動き続けている間、時には十年以上の長期間、無交換で性能を維持し続けるという非常に高い耐久性が必要。SUNOCOはその高度な技術をエンジンオイルに活かしている。例えば撹拌。エンジンオイルはベースオイルにさまざまな添加剤を加えて作るのだが、その撹拌に乾燥した空気の泡の対流を使うことで劣化の原因になる水分を徹底的に除去。冷凍機油を製造するSUNOCOならではの製法を駆使し高性能なエンジンオイルを生み出している。

千葉県市川市の海沿いにずらりと並ぶ貯蔵タンクの規模に圧倒。この地で開発から製造まで一貫して行っている。

ロゴ入りのペール缶にオイルが規定量充填されるとフタが圧着され完成。続々と生み出されてくるSUNOCOオイルがモータースポーツの世界でも活躍するのかと思うと感慨深い。

レーシング・テクノロジーを活かし幅広い車種にマッチ

REDFOXはSUNOCOが展開するバイク用のオイルブランド。実際に愛車に使っている宮城さんは「オイル交換直後に感じる軽く回るフィーリングが長く続く。だからギヤチェンジが多い街乗りはもちろん、高速巡航も楽しい」とコメント。その理由を開発者の川口貴弘さんは「上質なベースオイルを使うことと、一般的に粘度調整に使われるポリマーを使用していないこと」だと話す。先にも記載した通りエンジンオイルは基本となるベースオイルにさまざまな添加剤を加えて必要とされる性能を実現している。REDFOXの「レーシング&スポーツ」は、ベースオイルにとくに高性能なエステルを採用しポリマーを使わずに高性能を実現。ポリマーは金属同士が高圧で接触した時にせん断され性能低下の要因になる。だがREDFOXにはポリマーが含まれないため高性能が長く続く。それを証明したのが鈴鹿8時間耐久レースだ。過酷な条件下でシフトフィールなどが最後まで変わらないと評価されたという。スペシャルブレンドではなく市販品をそのまま使用したという話にも驚く。

またバイクのエンジンはクランクやミッションと一緒に湿式クラッチがあるため、単に潤滑性の良さだけを追求する訳にはいかない。そのためSUNOCOは日本の研究所でテストを繰り返している。専用のマイクロクラッチテスターによってクラッチ板とフリクションプレートの摩擦が最適になるよう成分を調整。それを見て関心する宮城さん。しかしそれはこの研究棟で行われている試験のほんの一部。金属片を使った極圧試験や耐摩耗試験、カーボンの付着や洗浄性のテスト、オイルの発泡と消泡を確認する試験など多岐にわたる項目を、宮城さんは目を輝かせながら見ていた。「初めてREDFOXに交換したらすぐ真っ黒になり、今までの汚れやカーボンを除去していると感じた。次からは汚れなくなるから他ブランドからの変更時は早めの再交換がオススメ。ここを見たら高性能なのも納得だよ」。

アメリカンブランドでありながら研究・開発・製造を日本で行うREDFOX。他の海外オイルメーカーにはない体制が、愛車を大切にするライダーに最適なエンジンオイルを生み出している。

浮田勇吾リーダーに案内され生産現場を見学。ベースオイルと各種の添加剤を入れ、乾いた空気の泡でかき混ぜる装置などまさに巨大プラント。メイド・イン・ジャパンであることを実感する。

川口さんから各種試験内容の説明を受ける宮城さん。無限大ともいえるベースオイルと添加剤の組み合わせの中から最適解を見つけ出す作業が地道であることも実感した。

金属のシャフトに、V字に切り込みを入れた金属片を押し付け圧力に対するオイル性能を調べる試験機。このようなデータが蓄積されていく。

宮城さんはアプリリアRSV4をはじめ、CBX1000やDUCATI・スクランブラーなど多くの愛車でREDFOXを使用。今回の見学で「REDFOXに対する信頼性がさらに高まりました」と笑顔。

今回お話を聞いた方

上質なベースオイルノンポリマーが高性能の秘密です

日本サン石油株式会社
技術研究所 開発
川口 貴弘さん

SUNOCOの看板のカッコ良さに惹かれ入社。それまでモータースポーツに縁がなかったが、現場に行くようになって興味がわく。「自分が手掛けたオイルを使うマシンが走っているのを見ると感動します!」。

街中でも体感できる良いフィーリング長期間、続くんです

宮城光

SUNOCO
アンバサダー
宮城 光さん

元Hondaワークスレーサー。現在はレース経験を通じた安全運転講演会からドライビングレッスン、マシン開発まで幅広く活動中。MotoGPのテレビ解説でもお馴染み。多くのバイクを所収し楽しんでいる。

エンジンを守る効果が長く続く<レーシング>はストリートでこそ使って欲しい!

REDFOX

潤滑性や密閉性のほかクラッチ摩擦特性、せん断安定性、酸化安定性など二輪オイルとして必要な項目を最高レベルでクリア。レーシング&スポーツと名付けられているが、その高性能はストリートでも体感できる。

関連記事