ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

YRA大人のバイクレッスンで公道デビューをしよう!

ヤマハが主催する、初心者・リターンライダーを対象とした
YRA(ヤマハライディングアカデミー)大人のバイクレッスン
今回はそんなYRAの女性限定レッスンの魅力を学生アルバイトの大島がお伝えします!

問い合わせ
ヤマハ発動機
TEL:0120-090-819
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/

YRA大人のバイクレッスンって……?

YRA大人のバイクレッスンってそもそも何?って思った方もいるかもしれません。

YRAは、ヤマハライディングアカデミーの略で、初心者・リターンライダーを対象に経験豊富なインストラクターのサポートのもと、バイクを安全に愉しむためのスキルを学べるヤマハ主催のライディングスクールです!

こんな人にオススメ!!

・ライディングの基礎を復習したい初心者ライダー

・久しぶりにバイクに乗るリターンライダー

・免許取り立てで公道デビューが不安なライダー

・仲間とのツーリングで迷惑をかけないか心配なライダー

当日の流れ

集合・開会式

受付を済ませ、装具を身に着けたらインストラクター、スタッフの紹介が始まります。装具はレンタル可能なのでまだ揃えていない人も気軽に参加できるのが魅力の1つです。

自己紹介・抱負の発表

参加者ひとりひとりの自己紹介と今回のスクールを受けて、これからの目標を発表します。

基本のレクチャー・場内走行

準備体操を終えたあとに、車両の操作方法、「走る・止まる」など基本的なことをひとりずつレクチャー。その後、インストラクターの見本を見て場内走行が始まります。

ランチタイム

ランチはお弁当が配布されます。受講者同士で話したり、バイク仲間をつくるのにももってこいです!

場内に作られたコースを走行

パイロンで作られたコースを走行。走る際はもちろん、インストラクターが受講者ひとりひとりに丁寧に走り方を教えてくれます。

公道での走り方レクチャー

公道での走行を想定した走り方のレッスン。マスツーリングで使える千鳥走行や信号待ちでのノウハウなど役にたつ知識が満載です。

いざ! 公道へ!

場内でのカリキュラムを終えたらいよいよ公道へ。4人1組程度の少人数グループなのでインストラクターの目も届き安心して行動を走れます。

TalkingTime

レッスン終了後には、トーキングタイムが設けられ、受講者同士で今後の目標を発表しあったり、バイク談義をすることができます。

(希望者のみ)プチ試乗会

アカデミー解散後、希望者はヤマハのYZFシリーズやMTシリーズ、SRなどに試乗できます。気になるモデルはココでチェックするのがおすすめです!

参加してきた感想

今回、YRA大人のバイクレッスンが女性限定レッスンということで、学生アルバイトの大島が参加してきました!

当日は生憎の天気でしたが、たくさんの女性が集まっていました。話によると今回のこのレッスン、申し込みにあたり相当な倍率だったのだとか。

開催場所は、千葉県野田市にある清水公園の第5駐車場。開催場所のご近所さんだったり、遠方からの参加だったりとさまざまでしたが、共通していたのは電車で来られていたということ。大きい施設の駐車場での開催ということで、公共交通機関を使っての参加ができるのは初心者ライダーには嬉しいという声も上がっていました。

そのほか、ウエアやグローブ、ヘルメット、雨用グッズなどの貸し出しがあり、手ぶらでの参加も可能なぐらいレンタル用品が豊富なことが印象的でした。特に魅力的だったのはブーツカバーです。雨の中電車で来られた方なんかは帰り靴が濡れていると気持ち悪いのでいいアイテムだと思いました!

講習内容は基礎をしっかり身に着けていくといった感じで、お手本を見ながら乗車姿勢から学び、クラッチやスロットルワークに重点を置いたカリキュラムが特徴。教習所で教わっていたはずのこともココで再確認することによって更に身に付きます。

順番に1人1人インストラクターの方がついてくれるので、自分をしっかり見てくれているという安心感がありました。できていないことをアドバイスしつつ、できていることを褒めながら伸ばしていくスタイルだったのでモチベーションも上がります。

今日公道デビューをしようと参加した方も、「午後のプチツーリングの時には自信がついていて、そのままの勢いで公道を走ることができるので公道デビューにはとても良い機会だった。雨という悪天候の日に公道デビュ―できたのも自信につながった。」と語っていました。

そういった話を聞けたのも、お昼の時間はもちろん、ツーリングの後にあるトーキングタイムのおかげです。バイクという共通の話題があるからこそ、初めて顔を合わせた人同士でも話が弾みます。このような交流を深める機会が設けられているのも、今後のバイクライフを楽しむ1歩としてオススメしたい理由の1つです。

今回は女性限定でしたが、その他にも若者限定レッスンや親子二世代を対象にしたレッスンなど、限られた人に向けた企画がされていて、敷居が低く参加しやすいのが魅力です。

全国で開催が予定されているので、要チェックですよ!

開催日 地域 会場 オンロードレッスン&ツーリング
9月11日(土) 千葉 清水公園 第5駐車場 平成生まれの若者限定 オンロードレッスン&ツーリング
9月18日(土) 宮城 スポーツランドSUGO オンロードレッスン&ツーリング
10月9日(土) 東京 東京サマーランド オンロードレッスン&ツーリング
10月10日(日) 東京 東京サマーランド オンロードレッスン&ツーリング
10月16日(土) 静岡 ヤマハ発動機 第7駐車場 オンロードレッスン&ツーリング
10月17日(日) 静岡 ヤマハ発動機 第7駐車場 オンロードレッスン&ツーリング
10月24日(日) 京都 山城田辺自動車学校 平成生まれの若者限定 オンロードレッスン&ツーリング

最後にYRA大人のバイクレッスンが女性限定レッスン主催者の藤原さんと、女性インストラクターの伊集院さんと写真を撮っていただきました!