ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也のバイク乗ろうぜ

真冬に開催されたライディングパーティーは寒かったけどイベント盛り沢山

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

2020年12月20日に開催されたライダースクラブ主催のサーキット走行会「ライディングパーティ」に参加してきました。真冬の開催ということで路面温度や、屋外で体調面の心配など多々あったのですが、最高に楽しかったのでそのレポートです。めっちゃくちゃ寒かったけど、真冬のサーキットってありだね。

真冬の走行会

今回初めて真冬にライパを開催したらしいのですが、正直にいうと個人的には色々と心配が多かったです。

まず気になるのは路面温度。だって冬なんか自宅の近くの最初の交差点でタイヤが滑って転倒ってよく聞くじゃないですか。サーキット走行会って走らない時間の方が長いからタイヤなんてすぐに冷えてしまいます。タイヤがグリップせずに転倒がまず怖い。

もう1つが単純に寒くて風邪をひくんじゃないかなって。だって寒いの嫌じゃないですか。

 

大丈夫かなーなんて心配しながら当日を迎えたのですが、天気は見事に晴れ。どうやら冬は天気が安定しているみたい。よかったよかった。ただこの数日前に全国的な寒波が来たのには驚きましたが。なんとか晴れてくれてよかった

 

寒さに負けずに参加者さんも受付。みんな冬の寒さにも負けないバイク好きの方ばかり。

 

ブリーフィングも屋外でやるのが定番になってきました。晴れてるけど朝は寒い。

 

コースやフラッグの解説をしっかりとやってくれるのでサーキット初心者の方も安心。

 

想像していたより多くの参加者さんが。みんな気持ちよさそうに走っていました。

 

俺はいつもミシュランのブースで空気圧を調整してもらっています。そろそろ自分でエアゲージを買わなきゃなって思ってるんですけどね。好きですミシュラン。

 

みんなが走っているのを見てました。俺ももっと上手に走れるようになりたい。

 

イベントが盛り沢山

今回のライパはサーキット走行以外にイベントが盛り沢山。俺もいくつか参加させていただきましたが、全てのイベントに参加はできないほどのボリューム。何点かご紹介します。

 

高田速人さんによるサイティングツアーとコース解説

希望者がバスに乗って高田速人さんによるコースの解説を受けられるというもの。コース上にバイク以外で乗ることってあまりないのでこれは貴重な経験。

そして、別枠でブリーフィングルームにて、ホワイトボードを使ったコース解説も行われました。写真はないのですが、そちらには俺もしっかりと参加してきました。

 

コーナーの走り方などの解説が分かりやすく、フリー走行でいくつか試しにやってみて新たな視点が増えました。

 

中野真矢さんによるコース解説とフォームチェック

こちらも写真がなくて申し訳ないのですが…中野真矢さんによるコース解説も行われました。もちろんしっかりと参加してきました(笑)質問タイムも盛り上がったし、しっかりと答えてくれるのがすごく印象的で楽しかったな。

 

もちろんフォームチェックにも参加したのですが、これやっぱりいいですよ。フォームって自分じゃできてるかどうかが分かんない…というか、何が正解なのかが分かんないんですよね。世界最速を目指しているわけじゃないし、ただ楽しく走りたいだけではあるのですが、1つ目標をあげるとするならば「カッコよく走ること」です。

なので写真に写ると「それっぽく」見えるようなフォームを教えてもらいました。自分のフォームが思った以上にできてないんだなーと反省。そして教えてもらったフォームは思った以上に体を使うので結局走行会当日中にはできませんでした。

 

ストレートはもっと伏せるとのこと。これでも俺は伏せているつもりなんですけど、こうやって改めて見ると全然できてません。胸はもちろんヘルメットの顎がタンクに付くくらいビシッと伏せろと。その他はステップワークやコーナリング中の上体の位置、シートの座り方など贅沢な内容。

 

中野真矢さんが走行会終了後に「どう?できた?」って聞いてくれたのですが、「できませんでした!」って堂々と答えました。すみません。次回にまたチャレンジ。

 

原田哲也さんによるミシュラン ライテク・レッスン

世界王者の原田哲也さんがライテクを少人数で教えてくれるというものです。各クラス3人ずつなので当選した人はほんとラッキー。ていうか俺も参加したい。

隙を見て横からチラチラとのぞいていましたが、参加者さんは真剣そのもの。速くなりたい上手くなりたいという気持ちがビシビシと伝わってきました。

 

走行会にただ参加するだけってのももったいないですからね。せっかく用意されているこういったイベントを利用して自分の糧にするっていいですよね。

 

寒かったけど1日晴れたライパ

気温はすごく低かったけど、1日この快晴が続いて気持ちよく過ごせました。コース上での転倒者も0だったそう。暑い日にゴリゴリに攻める方が転倒者は増えるそうで、やっぱりみんな寒いから気をつけるのかなーって思います。

 

冬には冬のサーキットの楽しみ方があるんだと新たな発見をくれた冬のライパ。2021年もマイペースにサーキット走行を楽しんでいきたいなー。先導ライダーの方々にたくさん聞いて行こうかなって思います。サーキット走行に興味がある方はぜひ2021年は一緒に楽しみましょう。それでは!

 

ライディングパーティはこちら

 

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』