ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也のバイク乗ろうぜ

三嶋大社に安全祈願のお札を返納してきた

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

交通安全のお守りなどを自分で購入したりいただいたりすると思うのですが、1年経ったらお守りやお札は神社に返すものですよね。遅くなってしまったのですが、2018年の11月に三島にあるバイクの安全を祈願してくれる神社の三嶋大社に返納しに行ってきました。

今日はそんなレポートです。

 

バイクの安全を祈願してくれる三嶋大社に返納

2018年に書いたこちらの記事でもありますが、2018年は色々とあった年なんです。それこそ思い出したくないくらいに。そんなこんなでお祓いと安全祈願に行った三嶋大社。2019年は安全に、そして忙しいバイクライフを送ることができました。

1年以上経ったのでこちらは返納することに。せっかくならいただいた三嶋大社まで出向いて返納してきました。

 



こちらが静岡県の三島にある三嶋大社です。

 

来た時間が少し遅く、17時ギリギリだったのですが社務所や売店は閉まる寸前でした。参拝は24時間可能らしいのですが、買い物などをするのであれば17時前までに来た方がいいですね。

 

中に入って左手に社務所はあります。

 

この中でお守りやお札を購入することができます。2020年の交通安全のお守りを購入しました。そして2018年のお札を返納します。(※許可をいただいて撮影しています)

「1年間無事に過ごすことができました。お世話になりました」と礼を込めて返納。ありがとうございました。

 

社務所の向かい側には絵馬を記入する場所が。

 

流石に以前に書いた絵馬は残っていませんでした。シーズンのせいか合格祈願が多かったです。頑張れ学生さん。

 

せっかくなので参拝もしていきましょう。

 

こちらが本堂ですね。閉まる時間で片付けをされていたので、ささっと祈願させていただきました。今年も安全に過ごせますように。

 

三嶋大社の駐車場

駐車場は横に三嶋大社の駐車場があります。車はこちらに停めることができるのですが、バイクは前に停めることができるみたいです。

 

自販機の横の白い部分であればバイクを置いていいらしく、停めさせていただきました。

 

まとめ

今年に入ってずっと返納しなきゃなと思っていたのですが、ようやく2月に入って行くことができました。正直なところ神社で祈願したからと行って事故やトラブルが減るとは思っていませんが、気を引き締めるのに最適な場所だなと。

個人的にはお願いごとをするのではなく、決意を聞いてもらう場所だと思っています。できる限り安全に気をつけて、最後は神頼みというのが一番かなと。

 

三島は周りに海鮮などのお店も多く、ツーリングスポットとしても最適な場所にあります。

ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。それでは!

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』