ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 寒風山パノラマライン ー秋田県ー

草原と平野部と海が360度に広がる

秋田県男鹿半島の根元部あたりを、蛇行しながら東西に走って寒風山の頂上に近づくのが、寒風山パノラマラインの愛称を持つ県道55号。八郎潟に近い東側からは県道54号から分岐して森林地帯を抜け、国道101号との交点からスタートする西側は滝川の集落と田園地帯を貫いて、標高を上げながら寒風山に近づいていく。とはいえ、寒風山は標高355mの低い山なので勾配は緩やか。道のレイアウトも直線基調で走りやすい。
寒風山に近づくと、周辺は徐々に草原となる。そして、南麓に回り込んだところで絶景のハイライト。そこに待つのは、なだらかな山肌の全体が草原地帯となった、視界を遮るものがないパノラマだ。東を見れば、八郎潟とその周囲に広がる田園風景。西側を遠望すれば、半島の向こうに日本海。気象条件に恵まれれば、半島南側の海の向こうに、鳥海山も確認できる。そして周囲は、春から夏は緑に包まれ、秋はススキが黄金色に輝く。
ルート中間付近で山頂方向に分岐して数百m走ると、さらに絶景。沿線や終点には観光施設や展望所があり、つい時間が経つのを忘れてその絶景を見入ってしまう。

Road Information
区間距離:9.9㎞
通行料金:なし
冬季閉鎖:なし(バイクの走行は困難)
問:男鹿市観光協会
TEL:0185-24-4700
http://www.ogakk.or.jp/