ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

九州上陸大作戦!九州行くなら、フェリーさんふらわあで決まり!!

Promotion


11月に行われた「BikeJIN祭り@熊本・HSR九州」のために
我々編集スタッフはハイエースに乗り込み、全員で東京から神戸港を目指していた
ということで、フェリーさんふらわあの実態をレポート!

取材協力
フェリーさんふらわあ
https://www.ferry-sunflower.co.jp/

船旅は旅情を盛り上げる最高のイベント!

今回の航路はここから!
今回は神戸と大分を結ぶ航路を使った!
神戸→大分
19:00発→6:20着(日曜~木曜)
19:50発→7:20着(金曜、土曜)
大分→神戸
19:15発→6:35着(日曜~木曜)
19:30発→7:55着(金曜、土曜)

先日行われた本誌イベント「BikeJIN祭り@熊本・HSR九州」の数日前、我々編集部は神戸港から大分港へと向かう船の中にいた。

乗っているのは「フェリーさんふらわあ」。もうお馴染みかもしれないが、大阪・神戸と大分・別府・志布志をつなぐフェリーで、関西在住の人にとっては「九州ツーリング行くなら“さんふらわあ”」と真っ先に選択肢に上がる交通手段だろう。

ビュッフェ形式の食事を楽しんだり、船の中の大きなお風呂に浸かったり、各々が好きな時間を過ごしてゆっくり寝たら、早朝、大分に到着。しっかり休んで、万全な状態で九州ツーリングに臨むことができるのだ。

それぞれのフェリーの紹介、メリットは左記に譲るとして、一番感じた利点は、ゆっくりとした時間の中で、心も「これから九州を走るんだ」と準備ができることにあると思う。徐々に近づいていく九州の地、船の中で過ごす非日常の空間、耳をすませば聞こえる海の音……。そんな夜を過ごした次の日、九州に降り立つ。あの瞬間の気分の高揚は、乗った人にしか感じられない特権だ。

明石海峡や、瀬戸大橋をくぐるというフェリーじゃないとできない体験もできる。通過時刻の目安は船内の受付カウンターに書いてある

オンシーズンはバイクがずらり。予約は乗船日の2カ月前から受け付けているので計画はお早めに(繁忙期は早めて受け付ける場合あり)

フェリーさんふらわあのココがいい!

  • 関西在住なら仕事終わりにフェリーに乗り込める
  • 船内でしっかり寝て早朝から九州ツーリングを堪能できる
  • 自分の愛車でツーリングできる

豪華バイキング
常時約35種類のメニューから選べるビュッフェスタイル。デザートも豊富で、チョコフォンデュはテンションが上がる! さんふらわあカレーはマストで食べておきたい。お酒、ソフトドリンクも各種用意されている

ゆったり一人だけのひととき
泊まったのはスタンダードのお部屋(写真は1~2人部屋)。寝るスペースと洗面所のみのシンプルながら、プライベートスペースが保たれていて快適だ。シートバッグなどを置くスペースは十分

体験した編集部の声

中村
中村
「発着の時間帯がすごくいいです」
発着のタイミングが絶妙でツーリングの行程を組みやすい。帰るときは夕方までに港にいればいいので、最終日もしっかりツーリングできるのだ! 関西圏の人はもちろん、東京発でも無理な時間に出発しなくていいのは、ルーズなボクにはありがたい!
「海の上という非日常が旅情を盛り上げてくれます」
普段時間に追われて動いているせいか、船内で流れている時間がゆっくりなのが最高の癒し。普段忙しい人でも乗船中の間で休日モードにすんなり切り替えられるのではないでしょうか。デッキに出ると、遠くに光る海沿いの街並みと潮風が旅情を盛り上げてくれます
ナカジマ
ナカジマ
モリ
モリ
「波に揺れながら浸かる湯船が最高です!」
瀬戸内海なので揺れはほぼなく、たまに揺れたり傾いたりすると「船の上なんだ」と実感でき、それがワクワクします。そんななかで入る大浴場は最高の一言につきます。波に揺られながら足を延ばし、ツーリングの疲れを癒す時間は最高に贅沢でした!
「豪華なバイキングがたまりません!」
ビュッフェスタイルの食事はやっぱりテンションが上がります。種類が豊富過ぎて、自分の胃袋のキャパを考えながらの頭脳戦にはなりますが、どれもおいしい。港に到着直後はお店があまり空いてないので着港前にここで食べるのが吉です!
ショウタ
ショウタ

ライダー限定!フェリープラン

時短で行くツーリングなら、バイク弾丸フェリー

現地0泊船中2泊の往復プランで、最も格安なプラン。船中泊、一日中ツーリングしてそのまま帰る弾丸コース。手軽に九州・関西へ!

DATA
往復:1万5360円~
対象人数:乗船1名様以上、バイク1台以上でのお申込み
対象航路:大阪⇔別府、神戸⇔大分、大阪⇔志布志(鹿児島)

優雅な船旅もしたいなら、バイク舟遊プラン

「大分・別府航路」と「志布志航路」を組み合わせての利用で、料金が格安に。九州を存分に走りたい人向けのプランだ

DATA
往復:1万9760円~
対象人数:乗船1名以上、バイク1台以上でのお申込み
対象航路:大阪⇔別府+大阪⇔志布志(鹿児島)、神戸⇔大分+大阪⇔志布志(鹿児島)

※運賃は2019年12月現在

「オリジナルフラッグ」プレゼント!

上記プランを選択したライダーの方に、今なら特製フラッグをプレゼント。フラッグの受け取りは乗船チケット発券時で、関西側のターミナルでそれぞれ全2種類。大分県をイメージしたフラッグだ。(志布志航路のみの利用は除く)

左(青):さんふらわあターミナル(大阪)第1ターミナル、右(オレンジ):神戸港(六甲アイランド)

キャンペーン期間:~2020年3月31日
※なくなり次第終了

日本初のLNG燃料フェリー、大阪/別府航路にて就航予定!

2022年末から2023年前半にかけ、大阪/別府航路に、日本初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」「さんふらわあ むらさき」(※)が就航!
カジュアルクルーズとクリーンエネルギーが融合した新造船、ますます船旅が楽しいものになるはず!

※船名については変更になる可能性があります。

フェリーさんふらわあHP「大阪/別府航路 待望の新造船就航決定!」:https://www.ferry-sunflower.co.jp/news/article/2022_LNG_ferry_debut.html