ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也のバイク乗ろうぜ

【BikeJINコラボメニュー】阿蘇のうまいもんツーリング2019後編

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

モンちゃんこと多聞恵美さん監修のもとBikeJIN × 阿蘇のメニューが作成されるとのことで、8月上旬に阿蘇へ行ってきました。阿蘇の広大な大地を眺めて、阿蘇のうまいもんを食べる職権乱用ツーリングの様子をお届けします。

 

阿蘇のうまいもんを食す

後編となるこの回は、阿蘇パノラマラインからお届けします。バイクで走ると最高に気持ちのいいワインディングです。阿蘇を代表する道といっても過言ではありません。

 

せっかくなので記念撮影。阿蘇の緑の大地とHONDA CB1100が合う。

 

さてさて、BikeJIN祭りが2019年11月2日にHSR九州で開催されるのですが、そのイベントに合わせてBikeJINと阿蘇がコラボしたメニューが作成されることが決まりました。そんなメニュー作りにしれっとついてきて、出来上がったものを食べるというなんとも自由気ままな俺ですが、せっかくなのでモンちゃんとの旅の裏側をWEBに書こうかと。

今回コラボが行われる店は

  • 花郷庵
  • 山水亭
  • ヒバリグリル
  • Ameya

の4店舗です。

この後編の記事ではコラボが行われるヒバリグリルと、とうふ屋さんの木村とうふ店へ行きますよ!

 

ヒバリグリル



阿蘇パノラマラインからほど近くにあるヒバリグリル。あか牛のステーキやベーコンなど阿蘇の美味しさがぎゅっと詰まったごお肉を提供しているお店です。オーナーである池田さんはレース経験者で、若手ライダーのサポートをしているというバイク好き。

 

敷地内にはガレージもあり、男子の夢の空間が広がっています。

 

こちらのヒバリ工房にはウインナーやハム、ベーコンなどを生産する工房で、なんとドイツの大会で金賞を獲得しているそうな。熊本の空港などでもお土産として買うことができるんです。

 

モンちゃんがずっと言ってた田んぼビュー。うん、確かに田んぼビューです。

 

店内はおしゃれな空間で、ゆったりとご飯を食べられます。

 

そしてこれが多聞恵美さん監修のBikeJINとヒバリグリルのコラボメニューがこちらの『グリルライダー3号』(1800円)です。あか牛のステーキとウインナー、ベーコン、ハム、そして野菜のワンプレートメニューです。そしてなんとスープ付きというなんとも贅沢なプレート!

 

俺も食べさせていただきましたが、見た目以上にボリュームがある一品です。そして1つ1つのお肉がしっかりとした味で食べ応えがあるのですが、くどくないのでペロリと食べられちゃう。質も量も満足感が非常に高いです。プライベートでも食べに来たいくらい。

そして初めて行ったお店でどのお肉にするか悩んだ時に、全てをまんべんなく食べられるって本当に嬉しい。特になかなか行けない遠方のお店だと。

 

打ち合わせをしている時のモンちゃんと池田さん。

 

贅沢なお肉を食べたいライダーはぜひヒバリグリルへ!阿蘇の自然がぎゅっと詰まったプレートですよ。

コラボ期間は9月1日〜11月末までとなっています。池田さんが定番商品にするとは言っていましたが、ぜひ期間内にも食べに行ってみてくださいね。

 

ヒバリグリルのHPはこちら

 

木村とうふ店



お次のお店はこちらの木村とうふ店です。地元の大豆を使用し、阿蘇の湧き水で作った豆腐を提供するお店です。豆腐の他にもお揚げや、豆乳を使ったチーズケーキなどのスイーツも提供しています。

 

今回俺が頼んだのはこの3品。甘辛いネギが入ったお揚げにコロッケ、そしてチーズケーキです。さっきヒバリグリルでたらふくご飯を食べて、草千里でソフトクリームを食べたのにこんなに頼んじゃった…コロッケやお揚げは店頭で食べることもでき、お店の方が温めなおしてくれます。これだけでも本当に嬉しいサービスです。

 

そして肝心の味なのですが、素材の味がしっかりしていて美味しい!お揚げがこんなに美味しいなんて思いませんでした。コロッケもなかなか。そして元々のお目当のチーズケーキですが、こちらは言われないと豆乳が入ってるって分からないくらいチーズケーキです。もっと豆乳っぽさがあるかなと思ったら自然の甘さのチーズケーキでホッとする味です。

 

モンちゃんと言ってたのが、近所にこんな店があったら良いのにねって。そんな風に思わせてくれる木村とうふ店です。

ぜひヒバリグリルでお腹を満たした後は、木村とうふ店へ!

 

木村とうふ店の情報はこちら

 

まとめ

ヒバリグリルとBikeJINコラボメニューは阿蘇のうまいもんを一気に食べられるお得なプレートです。想像していた以上に美味しくて、プライベートでも行きたいなと思うほどのメニューでした。

 

BikeJINと阿蘇のコラボメニューは原則9月1日〜11月末までとなっていますので、ぜひ期間内に足を運んでみてください。本当にオススメできる食事です。BikeJIN祭り@熊本に合わせて行くのもまた良いかもしれませんね!

 

こちらの動画でもモンちゃんの取材の裏側をお伝えしています。ぜひご覧になってください。

 

 

あなたのご飯選びの参考になれば嬉しいです。それでは!

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』