1. HOME
  2. ツーリング
  3. ランブレッタで1202km下道走破!北海道上陸作戦【後編】

ランブレッタで1202km下道走破!北海道上陸作戦【後編】

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

9/2に北海道で行われたBikeJIN祭り@北海道白老 with バイク王。MCとして参加させていただきましたが、大盛況で終わった祭り。その5日前の8/28から北海道上陸作戦という名の過酷な企画がスタートしました。

この記事はそんな北海道上陸作戦の裏側をお伝えします!

北海道上陸作戦とは?

北海道上陸作戦とは、北海道の白老で行われるBikeJIN祭りに向けて、関東から高速道路と有料道路を一切使わず下道のみで北海道へ上陸するという過酷な旅のことです。

今回の車両はサインハウスが正規輸入代理店を務め、バイク王が正規ディーラーを務めるランブレッタのV200というスクーターで、ラジオ番組ライダーズのDJを務めるステップ堀田さん、バイク王スタッフの大石さん、そして俺の3人がライダー役を担当します。

道中の様子は主にBike Life Labのツイッターを使って様子を配信し、フェリーに乗り遅れたら失敗、北海道に上陸できなくても失敗というルールの中で、大人たちが真剣に挑戦する企画です。

北海道上陸作戦3日目

ついに上陸作戦3日目。この日は夜のフェリーで北海道に上陸する日。宮古市~道の駅 おりつめ オドデ館~十和田湖~黒石焼きそば 蔵よし~フェリーターミナル〜函館上陸というルートです。

浮かれそうになりますが、フェリーの時間に乗り遅れたら作戦失敗なので、気を引き締めて出発します。

この日からミニチュアつるのさんも登場します。海沿いで一緒に撮った写真。ご本人からもツイッターに反応をいただき、盛り上がるチーム。

しょっぱなから雨に降られてます。立ち寄りポイントではないのですが、休憩で陸中野田駅へ。駅と道の駅が一体化した場所です。

のだ塩サイダーで塩分と水分を補給。

次の目的地へ向けて出発しますが、この日は一番雨に降られた気がします。土砂降りの中、男たちは走り続けます。

道の駅おりつめオドデ館へ到着!ここでも応援してくれている方が来てくださいました!ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しかった。

お昼も食べて元気になったので次の目的に十和田湖へ向けて出発です。

途中でガソリンを補給して、目指せ十和田湖。あと44km…!

ついに十和田湖に到着です!初めて来たのですが、すごく大きな湖で見とれてしまいました。

十和田湖から青森のフェリーターミナルへ抜ける道中はこんな森の中。まるでジブリの世界。今までいろんなところに行ってきたけど、とても幻想的でした。

山の中をずっと走ってきたら少し日が傾いていました。

青森県には黒石やきそばというご当地のグルメがあるそうなのですが、せっかくなので行ってみたい。ってことでルートに組み込んでいたのですが、行く前にネットで確認したら最初に調べたところはお昼休みで閉店中でした。

でもせっかくだから食べたい!ていうかお腹すいた…!ハイエースチームに調べてもらったところ門っこというお店が空いているとの情報が…!いざ進路を進めてみると…

準備中…

黒石焼きそば食べたかった…

フェリーの時間が迫っているので、大人しくフェリーターミナルへ移動します。途中でガソリンスタンドへ。ステップ堀田さんは腰がちょっと疲れているみたい。

俺はさっきの黒石焼きそばのショックから立ち直れていません。お腹減った…

応援しにきてくれた方からの差し入れで復活…!ほんとありがとうございます。

そしてフェリーターミナルに到着!フェリーの時間も間に合いました。

そして応援してくれている方、そしてBikeJIN編集長の中村さんが東京から自走で駆けつけてくれました!ダブルで嬉しい。

編集長は雨の中を高速道路を使って走ってきたそうな。大変でしたね…お疲れ様です。

そして応援しにきてくれた方が、俺が表紙をさせていただいたBikeJIN3月号を持ってきててサインくださいとのこと。嬉しかったなー。

3日目の山場を越えて疲れ切ってたけど、元気が出ました。ありがとうございます!

無事にフェリーに乗船し、いざ北海道の地へ!

23時に函館へ上陸しました。土砂降りで遅い時間にも関わらず、ステップさんのライダーズのリスナーの方が応援に来てくれました!こんな遅い時間にありがとうございます!

ホテルにチェックイン後は北海道では有名なお店のラッキーピエロへ。俺は初めて行くから楽しみにしてました。

みんなで乾杯。

ラッキピエロのオムライス頼んだらめっちゃ大きかった!

ハンバーガーも美味しそう。夜のラッキーピエロで豪遊して3日目は終わりました。

北海道上陸作戦4日目

作戦4日目のルートは函館市~道の駅とようら~洞爺湖~レストラン望羊蹄~そうべつ公園洞爺湖展望台~ホロケナシ駐車公園という207kmのルート。207kmで短いと思う辺り慣れって怖いなって思います。人によっては200kmでも1日走って十分な距離ですからね。

しかしゴールの時間が決まっているので、3日目同様あまり時間はありません。

せっかくなので函館駅の前で記念撮影。

さあ、これからゴールに向けてラストスパートです!

その前にセイコーマートで朝ごはん。北海道といえばセイコーマート。ホットシェフのすじこのおにぎりがめちゃくちゃ美味しい。それとカツゲン。

青森で合流してくれた中村編集長とはここでお別れ。またゴールでお会いしましょう。

ちょっと走ったら土砂降りに。コンビニで雨雲レーダーをチェック…

雨が降ったものの北海道の気候は気持ちが良かったです。カラッとしてるから快適。そして景色が広いからテンションが上がるぜ。

途中で立ち寄ったコンビニでたまたま応援してくれている方とお会いしました。記念に一枚。

立ち寄りポイントの道の駅とようらでは、土曜日というのとゴールが近いからかたくさんの人が待っていてくれました。この日が一番賑わっていた気がします。

差し入れに頂いたチーズケーキがめちゃくちゃ美味しい!疲れた体に染み渡ります。

なんと韓国から来てくれました。日本語上手と思ったら通訳の仕事をされているんですって。

洞爺湖の近くのガソリンスタンドで最後の給油。なんかこれで最後の給油となるとちょっと寂しい。

立ち寄りポイントのレストラン望洋蹄へ。だけど立ち寄っているとゴールに間に合わない…駄々をこねたけど大人2人に阻止されました。泣く泣く外観だけ見物して次のポイントへ…

最後の立ち寄りポイントのそうべつ公演洞爺湖展望台へ。すごい荒れた道を登って行くから不安だったのですが、登り切るとすごくいい景色が。人も全然いないし穴場ですね。

最後に記念撮影してゴールへ向かいます。

ラストの峠道です。去年のアテンドツアーで走った道がすごく懐かしい。

そして…ゴール…!

そして、たくさんの人に出迎えられながら、無事にホロケナシ駐車公演にゴール!トータル1202kmの道のりを走りきりました。下道で北海道って行けるんだね。

最後に

埼玉県草加市からスタートして、北海道まで下道でランブレッタで自走。過酷な旅ではありましたが、いろんなドラマだったり、仲間と協力して進んでいく感覚が新鮮でした。

共に走ったステップ堀田さんとバイク王の大石さん、ハイエースで共に走ったチームの3人、後方支援をしてくれたBikeJINとでこの企画を乗り越えた気がします。BikeJIN祭りにもうまくバトンを繋げられたんじゃないかと思います。

モノコックフレームのおかげか、可愛い見た目とは裏腹も険しい峠道もキビキビと走ってくれて、LEDヘッドライトのおかげで夜の山道も明るかったです。シートも柔らかいおかげでロングツーリングでありがちなお尻の痛みも皆無でした。

燃料タンクが6Lと小さめで、一番心配だったガス欠もありませんでした。リッター20km以上走ってくれて、燃費も抜群に良かったです。軽くて扱いやすいし、街乗りだけではなく、ロングライドにも使えるということが実証できた気がします。

4日間で下道1202kmという過酷な旅にも耐えてくれて、ノートラブルで走ってくれたランブレッタV200もありがとう。ランブレッタをチェックするにはぜひバイク王へ!

道中の情報や動画は全てBike Life Labのツイッターから観ることができます。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

各地で出会った方々、ツイッターで応援をくれた方々本当にありがとうございました。この記事で北海道上陸作戦の様子が伝わったらとても嬉しいです。それでは!