1. HOME
  2. ツーリング
  3. 【絶景ロード】ケニーロード(グリーンロード南阿蘇) ー熊本県ー

【絶景ロード】ケニーロード(グリーンロード南阿蘇) ー熊本県ー

偉大なる王者が愛する阿蘇の広域農道
ケニー・ロバーツは70〜80年代に大活躍した米国のレーシングライダー。レースに詳しくなくても「キング・ケニー」の愛称は聞いたことはあるだろう。ロードレース世界選手権では、当時の最高峰クラスで3連覇を達成。現役引退後も監督としてチームを率いて世界選手権最高峰クラスでチャンピオン獲得を果たした。
 そんなケニーの名を冠した道路が、阿蘇にある。ケニーロードだ。
 そもそも、ケニーと阿蘇のつながりは深い。彼の奥様は日本人で、その実家は熊本にある。そして、熊本を気に入ったケニーは、09年からプライベートで阿蘇を訪れ、ツーリングを楽しんでいる。
 そのルートの中でとくにお気に入りなのが、グリーンロード南阿蘇の愛称を持つ阿蘇南部広域農道。益城と南阿蘇をつなぎ、南側の阿蘇外輪山を走る約25㎞のワインディングだ。そして、このうち東端から西側の西村牧場先まで約17㎞の区間が、南阿蘇村と西原村の正式許可を受けて15年10月からケニーロードと呼ばれている。このルートは、ワインディングとしても秀逸だが、阿蘇五岳とカルデラの田園風景の景色も素晴らしい。

Road Infomation
ケニーロード
区間距離:約17㎞ 
通行料金:なし 
冬季閉鎖:なし
問:南阿蘇村商工観光課 
TEL:0967-67-1111
http://www.vill.minamiaso.lg.jp/

関連記事