ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 御岳スカイライン ー長野県ー

御岳山の7合目まで一気に駆け上がれる

ビッグネームではないが、知る人ぞ知る名道が御岳スカイラインだ。中山道から県道20号に入り、御岳湖の湖畔を走る県道256号から早くもコーナリング天国が始まる。湖畔付近は中高速コーナーが多く走り応え十分。王滝村を通過して標高が上がり始めると、路面が整備された道幅も広いコーナーが増えて、さらにダイナミックな走りが楽しめるのだ。 
さらに標高が上がってスキー場「おんたけ2240」が見え始めると、タイトコーナーが連続。このスキー場からの景観が視界を遮るものがなく最高。ゲレンデの斜面となる中腹でバイクを停めれば、ここまで上がってきた九十九折れを見下ろすことができるのだ。 
数多のコーナーを抜けると前方に御嶽山の岩肌が見えてくる。登山道の入り口となる標高2 0 1 8mの田の原記念公園はもうすぐだ。ちなみに御嶽山の7合目にあたるこの田の原から頂上の剣ヶ峰までは約3500m。約3時間で登頂が可能だということなのだが、ライダーの装備では厳しそう……。代わりに田ノ原観光センターにある食堂でソフトクリーム(400円)をお試しあれ!!

Road Information
御岳スカイライン
区間距離:約17.2㎞ 
通行料金:なし 
冬季閉鎖:11月下旬~ 4月下旬
問:王滝村役場 
TEL:0264-48-2001
http://www.vill.otaki.nagano.jp/