ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 芦ノ湖スカイライン -関東甲信越エリアー

その名のとおり湖も美しいが富士山の絶景も見逃せない

神奈川県芦ノ湖の西側を南北に走る、有料観光山岳道路が芦ノ湖スカイライン。神奈川と静岡の県境に沿うレイアウトで、ルートの大半は静岡側に位置するが、神奈川県・箱根エリアの定番ツーリングルートで、週末には多くのライダーがここを訪れる。
その名称から分かるとおり、沿線からは豊かな水をたたえる芦ノ湖を眼下に望めるスポットも多いが、一方でこのスカイラインは、富士山の眺望にも優れる。国道1号と交わる南側の箱根峠付近から北上すると、道の正面に富士山の裾野から頂上までを一望できる区間もあり、思わずはっと息を呑む。道幅はそれほど広くないが、カーブとアップダウンが豊富で、峠道としての楽しさも備えた絶景道だ。
首都圏のライダーは、「アネスト岩田ターンパイク箱根」、「芦ノ湖スカイライン」、「箱根スカイライン」と箱根が誇る3つの名道を走りつないでツーリングをするのが定番のルート。そのほか道以外にも、箱根エリアには飲食店や観光地が充実しているので、観て良し、食べて良し、走って良しの3拍子そろった、まさに「ツーリングの聖地」なのだ。

Road Information
芦ノ湖スカイライン
区間距離:約10.7km(特別区間1.7km) 
通行料金:260 円(特別区間は50円)
冬季閉鎖:なし
問:芦ノ湖スカイライン 
TEL:0460-83-6361
http://www.ashinoko-skyline.co.jp/