ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 志賀草津道路 ー群馬県,長野県ー

火山、高原、森と3つの表情を楽しめる

日本の国道最高地点として有名な渋峠をピークに、長野県山ノ内町の渋温泉と群馬県草津町の草津温泉を結ぶのが志賀草津道路だ。 
草津温泉側からスタートすると、走り出してすぐに標高1500mを超え、長野・群馬県境となっている渋峠の数100m手前で、日本国道最高地点の標高2172mを迎える。 
草津温泉から草津白根レストハウスまでは、草津白根山の山肌に広がる荒涼とした景色だ。このあたりを走っていると、時折湯釜から流れてくる硫黄性ガスの匂いが鼻を突き、大地の息吹を肌で感じ取ることができる。 
草津白根レストハウスから渋峠を過ぎ、横手山にあるドライブインまでは、万座や遠くに浅間山を望む景色が素晴らしい。周辺は丈の低い高山性の植物が広がり、視界を遮るものが少ないのだ。 
標高が高いこともあって冬は雪に閉ざされるこのエリア。志賀草津道路は、例年ゴールデンウィーク前に開通となるが、その頃の道の両側はまだ雪に覆われている。そのため、白銀の中をバイクで走るという、不思議な感覚を楽しむことができる。 

Road Information
志賀草津道路
区間距離:約50km(草津~信州中野) 
通行料金:なし 
冬季閉鎖:11月下旬~ 4月下旬
問:志賀高原観光協会 
TEL:0269-34-2404
http://www.shigakogen.gr.jp/