ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】豊富町大規模草地牧場 ー北海道エリアー

ダイナミックな草原を独り占めできる場所

広大なサロベツ原野が広がることで知られる、道北の豊富町。その市街中心部から見て、湿原がある日本海とは反対の内陸部に、あまり知られていない楽園がある。
豊岡町大規模草地牧場は、総面積1500ヘクタール(東京ドーム320個分ほど)という日本有数規模の牧場。見渡す限り草原が続くなだらかな丘陵地帯に、約1500頭の乳牛が放牧されている。牧場の入り口には、かつて昭和天皇・皇后両陛下が視察に訪れた際の行幸記念碑。09年から3年間にわたり放映されたNHKスペシャルテレビドラマ「坂の上の雲」のロケ地としても使われた。しかし、その規模があまりに巨大なため、観光客が多少増えたとしても、絶景を独り占めできるチャンスがたくさん。そもそも、それほど知名度が高い場所でもない。
南北に長い牧草地の中央部を貫くように、北側は道道121号、南側は道道84 号から分岐した舗装農道が通り、ここをただ走るだけでも約9㎞。南端付近は電線が道路と並行しているので、中央付近や北側がとくにお薦めだ。さらに、中央付近を東西に走れる道があり、こちらも大パノラマが広がる。

Road Infomation
豊富町大規模草地牧場
区間距離:- 
通行料:なし 
冬季閉鎖:なし
問:豊富町観光協会 
TEL:0162-82-1728
http://toyotomi-kanko.net/