ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也のバイク乗ろうぜ

梅を見に行く花見ツーリングなら湯河原の幕山公園へ

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

2月になって暖かい日が訪れ始め、早いところではもう桜が咲いているそうですね。

そして桜に先立って咲く花といえば梅です。梅の花を鑑賞しながらのんびりとできて、程よく走って気持ちがいいツーリングスポットをご紹介します。

 

湯河原 幕山公園



幕山公園は熱海や伊東などといった観光地からほど近くにある公園です。

そこにはたくさんの梅の花が咲いており、2019/2/2(土)〜3/10(日)にかけて梅の宴と言われるイベントが開催されています。

 

程よく山道を走るのでツーリングにもぴったりで、駐車場も完備されています。

観光ツーリングをしたいとカップルや夫婦の方にぴったりな公園でしたよ。

 

ちなみに2/23〜3/3は18~20:30までライトアップされているそうな…絶対綺麗。

 

バイクは今回第二駐車場に置く事が出来ます。梅の宴の期間中は車の駐車場代が500円かかるのですが、バイクは無料でした。

 

ちょっとだけ地面が滑りやすいのでご注意を。

 

入場料は200円です。交通系ICで支払いする事が出来ます。何気にハイテク。

現在2月中旬で七部咲きでした。

 

まず最初に出迎えてくれるのが、河津桜ですがめちゃくちゃ綺麗なピンク色。

そういえば初めて河津桜を見た気がする。

 

河津桜が咲く有名なところとかすごく綺麗なんだろうな…

 

桜の横にはインスタ映え(?)するパネルが。

夫婦とかカップルでいかがでしょう。

 

奥に行くと菜の花と梅林がお出迎え。

まだ梅がそんなには咲いておらず、ちょっと寂しい気もしましたが、菜の花が綺麗なのでいっか。

 

多分梅の花が満開になったらめちゃくちゃ綺麗だと思います。

梅林というだけあって、梅の木の本数が半端なかった。

 

写真じゃ伝えられないのが残念。

 

散策路みたいなのがあって、山の上の方まで登る事が出来ます。

結構な高さまで登ってきたけど、頂上まで行くのはしんどすぎてやめました。

 

 

売店と休憩所

梅の宴の期間中だからなのかは分かりませんが、売店が並んでいます。

地酒などの地元の名産品や、軽食やご飯ものが食べられるお店もありました。

 

ベンチもあるので、ゆっくりと座って食事を楽しむ事が出来ます。

ちなみに喫煙は指定の場所じゃないとダメだそうです。

 

なぜか味噌こんにゃく(300円)を買うという…熱々で美味しかった。

 

他にも酒のつまみとかいろんなものを見てたらなかなか面白い。

その場で食べるものを買うのもいいですが、帰ってこれ食べようとか思うと買い物が止まりません。

 

ちなみに100円につき1ポイントのチケットがもらう事ができ、15ポイント貯まると甘酒かきび餅と交換する事が出来ます。

 

なんだかんだと買い物してたら15ポイント貯まったので甘酒もらいました。美味し。

 

まとめ

今日は走るぞー!!って意気込むツーリングもいいですが、花を見ながらのんびりと過ごす1日もまたいいのかなと思わせてくれるツーリングでした。

時間に余裕があれば箱根や伊豆の方面にも行けますしね。

 

ぜひ満開の梅の花を見て癒されてください。

あなたのツーリングのプランの参考になれば嬉しいです。

 

それでは!

 

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』