ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 ニライカナイ橋 ー沖縄エリアー

緑の中で180度の美しく弧を描く道

橋名のニライカナイとは、沖縄などに伝わる他界概念のひとつで、遥か遠い東の海の彼方、あるいは海底または地底に、異界があるとされている。周囲を緑に囲まれ、すぐ向こうにエメラルドブルーの海が広がるこの橋には、そんな異界に連れて行ってくれるかのような雰囲気が備わっている。 
この橋があるのは、沖縄本島南東部の知念岬付近。国道331号から分岐して県道86号を上ると、すぐにたどり着ける。ただし、自然の絶景と橋梁の造形美を楽しむなら、全長660mの橋を完全に登り切って、海と空を背景にするほうが圧倒的にお薦めである。 
上側から見ると、橋はまず右に90度ほど曲がり、直線を挟んで今度は左に180度ターンし、再び直線となり消えていく。その姿は、海に跳ね返されたようにも、地底につながっているようにも見える。橋の頂上側にある短いトンネルの上には展望台があり、そのダイナミックな橋梁の造形を、ゆっくり安全に眺めることが可能だ。 
そしてもちろん、上から眺めるだけでなく実際に橋を愛車で走っている間も、海と空と森と橋の競演による絶景を楽しめる。

Road Information
ニライカナイ橋
区間距離:660m 
通行料金:なし 
冬季閉鎖:なし
問:南城市観光協会 
TEL:098-948-4611
http://nanjo-navi.jp/