ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 指宿スカイライン ー鹿児島県ー

薩摩半島東部の尾根を豪快に縦走する名道

地元・鹿児島のライダーから「いぶスカ」と親しまれる観光道路。北端は九州自動車道などが接続する鹿児島ICで、薩摩半島東部を縦断して、指宿市にある池田湖の北岸近くに至る。鹿児島ICから有料区間を3㎞弱走ると、山田ICから先の約5㎞は無料区間になる。そして谷山ICから再び有料区間に戻って約29㎞進むと、最後は頴娃ICから13㎞ほどの県道区間になる。 
鹿児島〜谷山ICの区間は片側2車線で、快走できる生活道路といった様子。ツーリングを楽しむエリアとしては谷山IC以南となる。ここから先は、緩やかなカーブとストレートが続く、豪快かつ走り応えのあるワインディング。鹿児島湾(錦江湾)や桜島などを眺望できるスポットもある。須々原展望台から眺める桜島と夜景も素晴らしい。 
この指宿スカイラインを利用して目指したいのは、指宿と開聞岳。日本で唯一の天然砂蒸し風呂があり、指宿に立ち寄ったらぜひ体験しておきたいところだ。また、指宿は海鮮丼などグルメも楽しめるエリアなので、食事も指宿がいいだろう。

Road Information
えびのスカイラン
区間距離:約37㎞ 
通行料金:200円〜(一部無料区間あり)
冬季閉鎖:なし
問:鹿児島県道路公社 
TEL:099-275-3111
http://www.kagoshimaken-dourokousha.or.jp/