ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 三瓶アイリスライン ー中国四国エリアー

西の原付近の草原が絶景のハイライト

島根県の中央部に位置する三さん瓶べ山は、主峰となる標高1126mの男三瓶山をはじめとする6個の峰が、室ノ内と呼ばれる直径1・2㎞ほどの爆裂火口を取り囲むように並んだ活火山。その麓を1周できるのが三瓶アイリスラインだ。 
ルートは、三瓶山の西側から時計周りに、三瓶山第一および第二高原道路で北側半分、県道40号と30号で南側半分をたどる。このうち三瓶山高原道路のほうは、コナラやミズナラなどが覆い茂った自然林の中を走るため、三瓶山の北麓が瞬間的に姿を現わす区間もあるのだが、基本的には遠望に優れない。マイナスイオンを感じながら、森林浴に徹して走りたい。 
一方、県道側は視界が開け、さまざまな絶景を楽しみやすい。40号および三瓶山の南側で30号に分岐してからしばらくは、集落や旅館などを抜けるため、ライディングを楽しむ雰囲気は薄めだが、そこから西へ進むと、草原の中を直線主体で貫く気持ち良い道となる。東側を見れば、草原の向こうに雄大な三瓶山。高原道路につながる直前となる西の原には広い駐車場があり、なおかつ草原と三瓶山を望む最高の撮影スポットだ。

Road Information
三瓶アイリスライン
区間距離:約15.9㎞ 
通行料金:なし 
冬季閉鎖:12月上旬~ 3月下旬
問:大田市観光協会 
TEL:0854-88-9950
http://www.ginzan-wm.jp/