ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 千里浜なぎさドライブウェイ ー石川県ー

バイクだけじゃない観光バスも走る人気スポット

砂浜をバイクで走る。ライダーなら誰もが一度は考えるシチュエーションではないだろうか。ただ現実にはオフロードタイヤでなければタイヤが空転しスタックしてしまうし、何より国内で原則的に砂浜を一般車両で走ることが禁止されている。 
しかし、唯一合法的に堂々と砂浜を走ることができるのが石川県にある千里浜なぎさドライブウェイだ。目の前に広がる光景は、まさに砂浜。車線はなく、約8kmにかけて続く砂浜を観光道路として開放している。 
千里浜の砂は粒子が硬く締まる。おかげで路面の感覚はアスファルトの舗装道路に近く、オンロードバイクでもタイヤを砂に取られることなく走行できる。波打ち際の走行は難しいが、整備された砂浜はバイクのほか、クルマ、バスも走行できるのだ。 
間近に紺碧の日本海を眺め、潮風を浴びながら砂浜を走る爽快感は、他では絶対味わえない。走る時間帯は昼間はもちろん、夕方もオススメ。千里浜は、夕陽の美しさで評判の高い海岸で、日本海に沈む太陽を眺めながら走行できる。 
基本的に悪天候でない限り年中走れるが、夏は行楽客が多いので、くれぐれも慎重に。走行後はもちろん洗車をお忘れなく!

千里浜なぎさドライブウェイには走行可能な道らしく、起点と終点の看板が用意されている。海岸はどこでも駐車OKなので、バイクを停めて海を眺めることも可能だ

Road Information
千里浜なぎさドライブウェイ
区間距離:約8㎞ 
通行料金:なし
冬季閉鎖:なし
通行情報について
問:羽昨市観光課 
TEL:0767-22-1118
http://www.city.hakui.lg.jp/