ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 三国峠パノラマ台 ー山梨県,静岡県ー

湖と日本一の山が織り成す絶景

山中湖の東岸を起点とする県道730号は、三国峠を経由して一瞬だけ神奈川県に入り、さらに県道147号の小山町に至る。このうち山梨と神奈川の県境付近は、タイトコーナーが多く配された短い峠道となっていて、山梨県側では眼下に山中湖が広がりその奥に富士山がそびえる、絵葉書のような極上の風景を拝める。 
路面状況はあまり良いとは言えないが、小山町から山中湖まで道路は片側1車線が確保されていて、バイクなら走行に問題はない。小山側から進めば、三国峠を越えたところで突如として富士山が姿を現し、大きな感動を味わうことができる。アクセスするなら、山中湖側からアプローチが簡単。峠の頂上までは、小山側からの半分以下となる5㎞弱。路肩にいくつか設けられた駐車スペースを使ってUターンすれば、眼前に雄大な富士を望みながら山中湖に滑りこむように走ることができる。 
絶好の展望スポットは、山中湖から約15分ほどの場所に位置する「山中湖パノラマ台」。夕暮れ時には辺り一面が真っ赤に染まり、息を飲むような絶景がアナタを待ち受けているのだ。

Road Information
三国峠パノラマ台
区間距離:― 
通行料金:なし 
冬季閉鎖:なし
問:山中湖村役場観光課 
TEL:0555-62-9977
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/