ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 細野高原 ー関東甲信越エリアー

道は険しいけどチャレンジ価値あり

ツーリングエリアとしても、観光地としても大人気となっている静岡県伊豆半島。その東海岸、伊東と下田の中間あたりとなる伊豆稲取に、近年は知名度が上昇しているとはいえ伊豆の観光スポットとしてはまだ十分に穴場感のある、絶景パラダイスが残されている。 
細野高原は、海岸線から5㎞ほどの距離に山頂を持ちながら標高821mを誇る三筋山の、南東麓に築かれている。見どころは、美しく波打つ丘陵地帯や、その奥に広がる太平洋、春から初秋は緑のじゅうたん、そして秋のススキ。ただし、毎年10〜11月にはススキ鑑賞イベントが実施され、自家用車での入山ができなくなり、観光客も増えるので、ツーリングならこの時期を避けるのがオススメだ。 
秋以外なら、高原の中を走り、三筋山頂まで徒歩10分程度のところにある駐車場まで行ける。ただしここは、コンクリートで舗装こそされているが道は細く、そして急こう配。ビッグバイクや初心者だと、少しドキドキするだろう。しかしその苦労が報われるほど、山頂近くから見る風景は美しい。 
運転が不安でも、麓側の駐車場に愛車を停め、散策を楽しめる。

Road Information
細野高原
区間距離:― 
通行料金:なし 
冬季閉鎖:なし
問:東伊豆町観光協会 
TEL:0557-95-0700
http://www.e-izu.org/