ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 富士スバルライン ー関東甲信越エリアー

のんびりと迫る富士山を楽しめる

山梨県河口湖から標高2 3 0 5mの吉田口五合目までを結ぶ富士スバルラインは、中央道河口湖、東富士五湖道路富士吉田の両ICからすぐにアクセスできることもあり、富士登山道としてはもっとも多くの観光客が利用する有料道路である。料金所から五合目まではおよそ25㎞。上り始めの長い直線からは富士山を真正面にする。文字どおり富士山を目指して一直線である。 
料金所を過ぎるとカーブ区間が増えてくるが、四合目付近まではタイトなカーブはほとんどなく走りやすい。人気の観光道路らしく眺望のいい場所には駐車スペースが設けられていて、休憩ポイントには事欠かず、そこからは青木ヶ原樹海や八ヶ岳、駿河湾などを望むことができる。四合目から五合目まではヘアピンカーブがあるが、タイトに連続しているわけではないので、雄大な眺めを満喫しながら走ることができる。五合目には土産物店をはじめレストラン、宿泊施設と設備が充実している。 
例年のマイカー規制は8月上旬〜8月中旬まで。荒天を除き、一年を通して走れる富士山エリアの絶景道である。

Road Information
富士スバルライン
区間距離:約22.7㎞ 
通行料金:1640円
冬季閉鎖:なし(夏季はマイカー規制あり)
問:富士山有料道路管理事務所 
TEL:0555-72-5244
http://subaruline.jp/