ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 美ヶ原高原道路 ー関東甲信越エリアー

安曇野の先に広がる北アルプスの大パノラマ

「美ヶ原」といえばビーナスラインというくらい、ライダーにとっては、美ヶ原に至る高原ルートが有名だが、実は本当の美ヶ原の絶景を堪能できるルートがほかにもある。それが、この「美ヶ原高原道路」なのだ。 
この道は、松本市街から美鈴湖を経て、武石峠に至る通称「美ヶ原スカイライン」の終点から、美ヶ原自然保護センターまでの全長わずか5㎞の道のりのことを差す。自然保護センターで終点となるため、ツーリングルートの途中に織り込むことは難しいが、その分、交通量も少なく気持の良い絶景を楽しむことができる。 
眼前には松本市街と安曇野が広がり、その向こうには北アルプスの山々。さらに遠くには御嶽山や乗鞍岳も望めるなど、その眺望はまさに絶景。緑が濃い春から夏にかけては、あたり一帯が緑の絨毯を敷き詰めたような風景となり、訪れた者を癒している。 
終点の自然保護センターから美ヶ原高原美術館までは、徒歩で約1時間半のハイキングコース。時にはバイクを置いて、美ヶ原の自然と絶景を、堪能してみてはいかがだろうか。

Road Information
美ヶ原高原道路
区間距離:5.3㎞
通行料金:なし
冬季閉鎖:11月下旬~ 4月下旬
問:信州ビーナスライン観光協会
http://www.venus-line.net/