ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 伊豆スカイライン ー静岡県ー

伊豆半島縦走の爽快ワインディング

静岡県にある伊豆半島の付け根部分の東側を、熱海峠と天城高原をつなぐように南北へと走る有料道路。開通から半世紀以上の歴史を持ち、首都圏や東海地方のライダーを中心に「伊豆スカ」の愛称で親しまれている。 
伊豆スカイラインは緩やかな中高速コーナーが主体。路面も綺麗に整備されているのでベテランからビギナーライダーまでが存分に走りを楽しめる。加えて、稜線を縫うように走るルートなので、景観の素晴らしさも最高レベルだ。 
随所で、相模湾や駿河湾そして富士山を眺めることができ、道中に設けられた多数のパーキングは、人気の休憩ポイントとなっている。また、半島東側の海沿いを走る国道135号の渋滞時の迂回ルートとしても便利な道だ。さらに、中伊豆はもちろんのこと、南伊豆や西伊豆へもルートを伸ばしやすく、走り応えのあるワインディング、見所たっぷりの観光道路、渋滞時のショートカットルートと、さまざまな顔を持つ。 
近年はとくに、事故が問題になることが多いルートなので、運転はくれぐれも慎重かつ安全に楽しんでいただきたい。 

Road Information
伊豆スカイライン
区間距離:約40.6㎞ 
通行料金:110 ~ 570円
冬季閉鎖:なし
問:静岡県道路公社
TEL:054-254-3424
http://siz-road.or.jp/sz/