ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 竜泊ライン ー東北エリアー

九十九折れだけじゃないシーサイドも圧巻!

それにしても勇壮な道である。津軽方面から入って、本州最北の龍飛崎を目指すというのが一般的なルートだが、実に変化に富んでいる。それだけ東北の自然を満喫できるということだ。
この道へと入っていく津軽平野の景観がすでにいい。いかにも東北の豊穣を思わせる田んぼの大海原がどこまでも続くのである。
どこか奥深く、そして静謐な十三湖を眺めながら北へ進むと、やがて海岸線が現れ、目指す竜泊ラインが始まるのである。
小泊あたりを過ぎると、すでに奇観といってもいいほどの荒々しい海岸線の風景が姿を見せ始める。波打ち際にゴロゴロと転がる、あるいはそびえ立つ大岩に日本海の荒波がこれでもかと打ち寄せる。
そうやって海を眺めていると道が思わぬ高みへと続いていることに気がつく。海は遥か眼下に遠のき深い山間を走る峠道の風情に景色が一変する。実に劇的な情景変化である。
クライマックスと言えるのが眺瞰台へといたる九十九折で、その様相は圧巻のひと言。その気持ちのまま、龍飛崎へ足と運べば感動間違いなしだ。

Road Information
竜泊ライン
区間距離:約23㎞ 
通行料金:なし 
冬季閉鎖:11月中旬〜4月下旬
問:中泊町役場 
TEL:017-364-2111
http://www.town.nakadomari.lg.jp/