ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 鳥海ブルーライン ー秋田県,山形県ー

1500mを一気に駆け上がる爽快感が癖になる

ライダーを魅了してやまない道、それが鳥海ブルーラインだ。関東方面から向かえば山形側からのアプローチが順当なのだが、ここはあえて秋田側から鳥海山へと侵入することをオススメしたい。この道の最大のウリである「高揚感」を満喫することができるからだ。
もちろん、日本百名山のひとつたる鳥海山を見上げながら、幾たびものコーナーを抜けていく心地好さは間違いなく絶品である。
標高が上がるにつれ、森林限界を超えたあたりから一変する山の表情も見ものだ。やがて空が近くに感じられ、気がつけば眼下に日本海が広がる。この景色に出会うために来たのだ、と思えるほどの満足感は格別なのである。
しかし、その満足を遥かに凌駕して心に響くのが1000m以上の標高を一気に駆け上がってきたという高揚感である。腕もテクニックも関係ない。ただ道を走れば、あるいは風景を楽しみながら流したとしても、誰もが味わえるのが、この高みへと突き抜けていくような高ぶる気分なのである。
鳥海山の裾野に広がる絶景と高まる高揚感。この道を走り、ぜひとも味わっていただきたい。

Road Information
鳥海ブルーライン
区間距離:16.8㎞(秋田側)
     18.1㎞(山形側)
通行料金:なし
冬季閉鎖:11月上旬〜4月上旬
問:にかほ市観光協会
TEL:0184-43-6608
http://www.nikaho-kanko.jp/