ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也のバイク乗ろうぜ

YouTubeでバイク動画!?バイクを楽しんでいるおすすめモトブロガー紹介-前編-

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

休日はバイクに乗ったり、メンテナンスをしたり。

でもお仕事の日っバイクに乗りたくても乗れなかったり、せっかくの休日なのに雨が降って家から出られない…

 

だけどバイク動画を楽しみたい…!そんなバイク乗りにオススメのYouTube動画があります。

通称『モトブログ』と呼ばれるもので、バイクに乗りながらツーリング先の風景を映したり、仲間や友人とワイワイやっているマスツーなんかをお届けしているバイク動画です。

 

モトブロガーと呼ばれる人たちの本人の声と映像なので、パーソナルな部分に触れられるし、いつの間にかその人のファンになっていることを。

沢山のモトブロガーがいる中で、俺が個人的に「ああ、この人バイクを純粋に楽しんでいるなー」って感じるモトブロガーをご紹介します!

 

あ、できれば俺の『バイク乗ろうぜ』もチェックしてくれたら嬉しいです!

 

Traffic Signal

TrafficSignal』というモトブロガーのユニットです。SUZUKI GSX-S1000に乗るゆーまさんと、HONDA CBR600RRに乗るいっちゃんさんのコンビ。

みんなから『トラシグ』の名称で親しまれて、背伸びをしない2人の絶妙な掛け合いが魅力的です。

 

マスツーやキャンプなど、いかにもバイク乗りらしい楽しみ方をしています。

仲良い様子を見ていると羨ましいなって思ったり思わなかったり…別に一人が寂しいわけじゃないんだからね!

 

鈴鹿8耐のイベントに呼ばれたりと様々なバイクイベントに引っ張りだこの彼ら。

ぜひほのぼのとしたモトブログをご覧ください。

 

 

Espresso Rider JPN

BMW S1000Rに乗る『Espresso Rider JPN』というモトブロガーさんです。こだわり抜いた映像美と、ツーリング先の情報などをお届けするバイク乗りです。知り合う前から個人的にずっと動画を観てて、いつか会ってみたいなーって思っていました。

優しさに溢れる人柄と、透明感のある映像は見応えがありますよ!

 

バイクで行けるスポットや観光地などの紹介も丁寧で、次のツーリング先の参考になることも多く、貴重な情報を発信しています。

 

BikeJINキャンプミーティングにも参戦したりとアクティブで、来年もキャンプミーティングへの参加をお待ちしております…!

 

実はエイ出版社のBMW Motorrad Journalにも取材を受けたことがあるという過去もあったり…

ぜひ映像の美しさを堪能してください。

 

 

Good Luck Rider

東京都内のバイクの駐輪場を紹介したり、スイーツを食べに行ったりする日常系のモトブロガー『Good Luck Rider』さんです。東京都内ってバイクの駐輪場を探すのだけでも一苦労だったり、行きたいお店があってもバイクで行けるかわかんなかったり。

 

そんな時にバイクを通じた情報があるとすごく助かります…マジでありがたい。

 

彼のフットワークは軽やかで、気がついたら鈴鹿にいたり東北にいたりと神出鬼没な方でもあります。

バイク乗りらしいといえばそうかもしれませんね。

 

彼の撮影する写真には定評があり、仲間に好かれる方でもあります。

ぜひゆるい人柄がにじみ出たモトブログをご覧ください。

 

 

TAMAKKO RIDER

東京は多摩地区で活動するモトブロガーの『TAMAKKO RIDER』さん。何気に家がまあまあ近くて、一緒にツーリングに行ったことは一回もないけど、よく飲んだり駄弁ったりするお友達。あれ?バイク仲間だよね?

 

YAMAHA R6を衝動買いするというなかなかのパンチが効いた方でもあり、純粋にバイクが好きなんだなーと感じる方です。

日常の足としてもR6を使う姿は本当にかっこいい。たまたま街中でR6を駆るTAMAKKO RIDERさんを見かけたりね。

 

ツーリングメインというよりは、日常系のモトブロガーさんです。

だけどドローンを使ったり、突発的にどこかに遊びに行ったりと行く先が想像がつきません。

 

一度見たらクセになる。そんなモトブロガーさんです。

 

 

All Season Rider JPN

SUZUKI GSX-R1000Rに乗るモトブロガーで、とにかくバイクが大好きな好青年の『All Season Rider JPN』。

SSでキャンプからロンツー、サーキットまで幅広く楽しむバイク乗りでもあります。バイクで楽しむことができる全てを楽しもうとするエネルギーを持ったモトブロガーです。

 

 

「R1000Rはツアラーなんで」が口癖。さすがSUZUKI乗りは違いますね。

 

BikeJINキャンプミーティングと、俺が個人的にやっているキャンプミーティング皆勤賞の男。

カスタムなどの動画も多く、新しいバイクのカスタム事例としても参考になるかと思います。

 

 

まとめ

俺が独断と偏見で選んだ『バイクを楽しんでると思うオススメモトブロガー前編』はいかがでしたでしょうか?

たった5人をあげるだけでも、こんなにも個性豊かなメンバーが出てくるってのはすごく楽しいことだなって思います。

 

ぜひ仕事が終わって寝る前や、天気が悪くてバイクに乗りたいけど乗れない日にモトブログを楽しんでいただけたらと!

 

まだまだ知名度が低いモトブログ。

少しでもパーソナルな部分に触れる魅力を感じていただけたら嬉しいです。

 

それでは!

 

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』