ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也の『バイク乗ろうぜ』

BikeJIN祭り後の俺の北海道ツーリング#1 夕張〜美瑛

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

9/2に北海道は白老で行われたBikeJIN北海道祭り

日本航空学園白老滑空場で開催され、たくさんのお客様が来てくださり大盛況で終えることが出来ました。

 

俺としては初めてのBikeJIN祭り、そして初めての大舞台でのMCという初めて尽くしの仕事を終えた後に北海道に残り、初めての北海道ツーリングへ行ってきました。

10/1発売のBikeJIN11月号にもレポートを書かせていただいたのでぜひ読んでくださいね!

 

9/3〜6で北海道を回ってきたので、そのレポートをしていきます!

この記事は3日の美瑛レポートです。

 

今日のルート

 

初めての北海道ツーリングは美瑛方面

いざ夕張へ

今回のメインのスポットは美瑛です。俺が北海道ツーリングにおいて一番行きたかった場所でもあります。

美瑛の丘の綺麗さを生で観たいとずっと思っていました。本日のメインは美瑛です。

 

道中の休憩で北海道の定番のコンビニ『セイコーマート』でカツゲンを飲んで朝ごはん。

 

宿泊先の白老を出発し、まずは美瑛の途中にある夕張へ。

せっかく来たなら夕張メロンを!って思ったんですけど、月曜日は道の駅夕張メロードは定休日…

 

たまたまお会いした俺のYouTubeの視聴者さんとお会いし、立ち話をしていました。

お互いにメロンを食べるために場所を探してお別れしました。

 

休憩も兼ねて道中にある道の駅しむかっぷに立ち寄り…メロン発見…!

 

道の駅で普通にカットメロンが売ってるんですね。

夕張メロンじゃなくて富良野メロンだったけど甘くて美味しかった…

 

ラベンダーを観にファーム富田へ

美瑛と言えば一面に広がるラベンダー畑…というわけで、ネットで検索して出てきたファーム富田へ行くことにしました。

美瑛のラベンダーは『おかむらさき』という品種が多いらしく、一番の見頃は7月中だそうです。

 

今回行ったのが9月ということで、すでに刈り取りが始まっている品種もありました。俺が勝手にイメージしてた一面ラベンダーというわけではなく、正直なことを言うとちょっと寂しい感じもありましたが、季節的にしょうがないですね。

天気が曇りということもあり、ほんの少しどんよりした雰囲気でした。

 

それでも遅咲きのラベンダーはとても綺麗でしたよ。

 

十勝岳望岳台〜青い池

ラベンダーを堪能した後は美瑛の景色を一望できるという十勝岳望岳台へ。

道中はちょっとした峠もあり、北海道の直線路に若干飽きがきていたのでちょうどいいですね!

 

峠をグングンと登っていくとありました十勝岳望岳台。

駐車場にバイクを停めて、ほんの少しだけ山を登るとこんなモニュメントが。

 

そして観えるのは美瑛の町。

 

きっと天気が良いと…もっと気持ちがいいんだろうな…

こればっかりはしょうがない…!

 

十勝岳望岳台の近くには青い池という北海道の観光名所があるのでついでに行ってきました。

 

はい。めちゃくちゃ青かったです。

神秘的すぎて、言葉が見当たりません。

 

ジェットコースターの路〜美瑛の丘

北海道といえばながーい直線です。

どこまでも真っ直ぐ進んでいけると思うくらいの長い直線が北海道は本当に多い。

 

そんな中でも北海道の直線にはいくつか名前が付いた路があります。

その1つが『ジェットコースターの路』です。

 

長い長い下り坂の後に、ぐいぐい登っていくことからジェットコースターみたいとのことで、その名前が付いたそうです。

実際に行ってみると本当にジェットコースターみたい。ていうか普通の道路でジェットコースターみたいなことってあるんだ!ってびっくりするほどです。

 

正直に言うと、ジェットコースターの路にはあんまり期待してなかったんですよ。

北海道って長い直線路なんてたくさんあるし、いくら名所と言われててもどうせ大したことないんだろ?くらい思っていました。

 

しかし、そのスケールの大きさを体感してからは本当にすみませんでしたと謝りたい気分です。

美瑛に行くならジェットコースターの路は必ず寄った方がいいですね!それくらいオススメです。

 

さて、本日のメインのツーリングスポットの美瑛の丘です。

ケンとメリーの木やセブンスターの木、そしてマイルドセブンの木や丘などがある有名な観光スポットです。

 

もちろんしっかりと寄ってきました。

雨が少しパラつき始めたのが残念でしたが…

 

ケンとメリーの木。

 

セブンスターの木。

 

親子の木はめっちゃ遠くてちっちゃくしか観えませんでした。

 

マイルドセブンの木。

 

そしてマイルドセブンの丘。

 

ここで旅行中の夫婦と出会い、立ち話をしてました。

お互い東京在住で住まいもさほど遠くないことが判明し「偶然ってあるんだね」と3人で笑いながら話をしていました。

 

そんな出会いも旅の醍醐味ですね。

 

まとめ

美瑛の丘を堪能し、今日の宿泊先の旭川へ。

初めての美瑛を1日かけて堪能してきました。

 

贅沢を言うならば、もっと太陽が出てくれると景色の観え方も全然違ったかなと。全体的にちょっと重たい雰囲気だったのが心残りではあります。

まあ、もともとは雨予報だったので、あまり降られなかっただけでも良かったんですけどね。

 

だけど、晴れの美瑛はまたの機会にとっておきましょう。

次は7月のラベンダーが見頃の時期に来たいですね。きっと違う表情をした美瑛が観れると思います。

 

またリベンジしたいと思える北海道もいいのかもしれませんね。

次回はさらに東に進みます。楽しみにしていただけたらと思います!

 

それでは!

 

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』