ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也の『バイク乗ろうぜ』

海と山を眺めながら駆け抜ける天空の道『伊豆スカイライン』

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

富士山を眺め、駿河湾を見下ろしながらバイクで走る…そんな贅沢なワインディングが伊豆にあります。

日本名道50選にも選ばれるこの伊豆スカイラインのご紹介をします!

 

この記事は

  • 絶景を見れるワインディングを走りたい
  • 走りやすい道が好き

そんなあなたに向けて書いています。

 

天空の道を駆け抜ける『伊豆スカイライン』

伊豆スカイラインは静岡県伊豆市にある全長40.6kmの有料道路です。

値段はどこまで行くかで若干変わるのですが、最大570円です。

 

詳しくはこちらのホームページをご覧になってください。

 

熱海峠から亀石峠までの道のりは富士山を眺めながら、駿河湾や相模湾を見下ろして走る絶景のワインディングとなっています。

 

途中に車やバイクを停められるポイントがちょこちょこあるんですよ。

天気が良いと富士山が綺麗に見えますし、海も眺めることもできます。

 

海と山を同時に眺めながら走ることができる最高のワインディングです。

 

そこまでタイトなコーナーもありませんし、道も広くて綺麗なので、仮に後ろからペースが合わない車やバイクが来ても安心して譲ることができます。

まだ走りなれていない初心者ライダーさんにとっても安心して走ることができるのではないでしょうか。

 

路面も綺麗に整備されており、バイク乗りにとっては本当に気持ちのいい道ですね。

ただ快走路なのでスピードの出し過ぎに注意ですよ…!

 

オススメの休憩スポット

十国峠レストハウス

熱海峠から伊豆スカイラインに入る手前に十国峠レストハウスはあります。

フードコートやお土産販売、さらにはロープウェーもあり、多くの観光客がいらっしゃいます。

 

駐車場は広いのでバイクを停める場所の心配は必要ありません。

俺は伊豆スカイラインに入る前にいつもここで休憩しています。

 

クレミアっていうアイスが個人的に大好きです(笑)

 

スカイポート亀石

伊豆スカイラインに入って、亀石峠の手前にある休憩所です。

こちらはお土産や軽食などがある施設ですね。

 

真夏日などはあまり無理せず疲れたら休憩というのがすげー大事なんですよね。

手軽に休憩できるポイントなので、ぜひ疲れを感じたらふらっと立ち寄ってみてください!

 

まとめ

伊豆半島は名の付く峠が多く、伊豆スカイラインを中心にツーリングプランをたくさん考えることができます。

箱根スカイラインやターンパイク、西伊豆スカイラインなどバイク乗りにとって天国みたいな伊豆半島です(笑)

 

海鮮を食べる贅沢ツーリングもいいですし、ストイックに峠を走るツーリングもいい。

伊豆スカイラインを気持ちよく走って、伊東から熱海までの海沿いをのんびり走るのもまた気持ちがいいです。

 

もし伊豆の近くに来られる際は走ってみてください!

本当に気持ちのいい道ですよ。

 

あなたのバイクライフの助けになれば嬉しいです。

それでは!

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』