ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也の『バイク乗ろうぜ』

東京から富士山へと続くワインディング『道志みち』

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

バイク乗りなら一度は行きたいツーリングスポット…それは日本が誇る富士山です。

東京方面から抜け道としても使われる道志みちはバイク乗りにとって気持ちのいいワインディングです。

 

そして道志みちから山中湖へ抜けてから現れる富士山は何者にも代え難い存在です。

今日はそんな道志みちをご紹介します!

 

この記事は

  • バイクで定番のワインディングを知りたい
  • 富士山周辺でいいワインディングを知りたい

そんなあなたに向けて書いています。

 

国道413号線『道志みち』

相模原市から山中湖村へ抜ける国道413号線が道志みちになります。

相模原側から富士山へ向けて走っていくと少しずつ標高が上がっていくので、場所によっては夏でもひんやりしており、バイク乗りにとって走りやすい道です。

 

路面状況としてはめちゃくちゃ良いというわけではありませんが、走りやすく、初心者の方でもそんなに気を張らずに走れる道なのかなと。

土日なんかは交通量もちょっと多いので、全体的なペースは低めです。

 

山中湖へ近づくと大きな富士山が真正面に見えてくるですけど、この感動は言葉で表現しがたいです…

天気が良い日にぜひ行ってみてほしいです。

 

途中に食事処やキャンプ場、道の駅など様々な遊びどころもあるんですよ。

BikeJINの第1回キャンプミーティングが行われたのも、道志みち沿いにあるキャンプ場でしたね!

 

富士山への抜け道として使っても良いし、キャンプしてもよし。

途中のレストランでご飯を食べても良いし、道の駅でお土産を買っても良い。

 

バイク乗りにとって天国みたいな国道です。

 

道志みちを抜けた先には山中湖などの富士五湖がありますので、そちらをグルっと回るのも良いですね。

湖のほとりでのんびりするのもまた贅沢な時間です。

 

さあ、そんな道志みちですが、道中に個人的に休憩をするのにオススメな場所が2箇所ありますので、ご紹介します!

 

オススメの休憩ポイント

道の駅どうし

道志みちと言えば定番の道の駅どうしです。

土日になると駐輪場には溢れんばかりのバイクが!

 

メーカーの垣根を超えた展示会かと思うほどのバイクの多さは、観てるだけでも飽きません。

 

個人的にオススメなのが、土日に屋外のテントで販売される道志ポークを使った豚串と豚汁のセットです。

ちょっとお腹空いたけどがっつり食べると走りにくいしな…ってあなたに最適です!小腹を満たすのにちょうど良い量ですよ。

 

レストランHOROHORO

道志みち沿いの落ち着いたレストランです。

かぼちゃメンチやカニクリームコロッケ、他にも牛タンなど様々なメニューが用意されています。

 

店内も落ち着ける造りになっているので、洋食をいただくならHOROHOROはオススメですよ。

 

まとめ

日本が誇る富士山へ向かうワインディングの道志みちは、バイク乗りにとって遊び場がたくさんあるところです。

走るのも良いし、ご飯を食べるのも良い。キャンプをしてゆるりと過ごすのもまた良いですね。

 

遊びどころ満載の道志みちをぜひ堪能してみてください。

 

あなたのバイクライフの助けになれば嬉しいです。

それでは!

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』