ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也の『バイク乗ろうぜ』

都心から気軽に行ける最高のワインディング『奥多摩周遊道路』

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

東京都心から気軽に行ける奥多摩周遊道路は関東屈指のワインディングです。

道も良いし、景色も良い。そして何よりアクセスが良い!

 

今日はそんな奥多摩周遊道路をご紹介します!

 

この記事は

  • 関東でいいワインディングを探している
  • 都心からすぐ行けるツーリングスポットって?

そんなあなたに向けて書いています。

 

奥多摩周遊道路は最高のワインディング

 

奥多摩周遊道路は東京都西多摩郡に位置する、関東屈指のワインディングスポットです。

都心からのアクセスもよく、休日となれば車はもちろん多くのバイク乗りが集まり賑わっています。

 

綺麗に整備された道はバイクにとって本当に走りやすいんですよ。

 

夏になればこのように青々とした緑が広がり、都心で感じていた暑さも少しは和らぎます。

夏以外にも春は桜、秋は紅葉と表情を変えてバイク乗りを迎えてくれるんです。

 

今までいろんな峠を走ってきましたが、道の綺麗さで言えばトップクラスのワインディングかもしれません。

中央道を使えば、都心から1時間ほどでワインディングの入り口まで行けてしまうので、本当に楽!

 

1つ注意点があるのですが、通行できる時間帯が制限されているということです。

奥多摩湖側の川野ゲートが開く時間が季節によって異なり、

 

夏期(4月1日 – 9月30日)午前8時〜午後7時
冬期(10月1日 – 3月31日) 午前9時〜午後6時

 

となっていますので、通行の際はご注意ください。

 

個人的に奥多摩周遊道路でオススメの休憩ポイントが2箇所あるのでお話ししていきますね。

 

都民の森駐車場

奥多摩周遊道路の代表的な休憩ポイントです。

トイレや売店、休憩所などが設置されており、ここまで走ってきたバイク乗りの疲れを癒してくれます。

 

なぜか売店はカレーパンが人気があるみたい。

店頭で販売されているみとうだんごはかなりオススメですよ!すごく美味しくて意外とボリュームがあるので、もしチャンスがあれば一度は食べてほしいです。

 

真夏日が続く日なんかは熱中症の危険が高まりますので、しっかりと水分補給をして日陰で休憩しましょう。

 

月夜見第一駐車場

奥多摩周遊道路にはいくつか駐車場があるのですが、個人的に景色を観るなら月夜見第一駐車場がオススメです!

奥多摩湖を見下ろして、綺麗な山々を眺めることができます。

 

都民の森が混んでいる場合はこちらでゆっくりするのもありですね。

ただ、駐車場が砂利になっているのでバイクで奥まで乗り入れる際はご注意を!

 

まとめ

ここまで都心から近い峠もなかなかないので、関東にお住いの方はもちろんですが、関東以外にお住まいの方以外にもぜひ走っていただきたい道です。

もちろん他にもいいところはたくさんあるとは思いますが、整備された道の綺麗さで言えばトップクラスのワインディングです。

 

もし遠征などで関東方面に来られる際は、ぜひ走ってみてください!

 

ちなみにですが、お腹が空いたらこちらのラーメン屋『たちばな家』がオススメですよ。

あっさりとした優しい味のラーメンが食べられます。

 

もし近くに寄った際はぜひ!

 

 

あなたのバイクライフの助けになれば嬉しいです。

それでは!

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』