ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

SSTRの続編として日本の端を制覇する!

最北端に向けガンガン北上中! -Northern 500 体験記 vol.2-

ゴールの宗谷岬がラリーの終わりじゃない

北海道は地図を見た感覚よりも実際の距離が遠く感じる。「ノーザン500」に挑戦中は、直線が長かったり、本州を走る感覚だと道が合っているのか迷うこともあった!

道の駅愛ランド湧別はほぼ中間地点。参加したライダーも少し長めに滞在していた。奥には家族向け遊園地やサロマ湖が見渡せる丘もあるのだそう。

寄り道してきたサロマ湖は壮観!
ノースプレインファームでは、生キャラメルをいただいた。お店の隣に牛舎があり、そこで搾乳しているそうだ。

神威岬公園では、風間さんと合流! ここまで来たルートを話しつつ、激励ましてもらい宗谷岬まで向かう。

一緒のペースで走った参加者のライダーと写真を撮り合ったりしながらゆっくり北上した。途中で寄り道して、サロマ湖へ行ってみたり、ノースプレインファームや神威岬公園を過ぎてエサヌカ線を走ってみたりしながら、目的地の宗谷岬に18時より前に無事到着。

ゴールの宗谷岬では激しい雨が迎えてくれた。この達成感はたまらない!
<あいにくの天気だったけれど、こんな天候の宗谷岬も見る機会がないので結果オーライ!

到達証明書とコインをゲットしてイベントをクリア。到達後に、稚内まで移動し普段は使われていない北防波堤ドームでキャンプを開催。夜のイベントは疲れを忘れて一緒に走った仲間と楽しんだ。

ゴール後のミーティングの様子はNorthern 500 体験記 vol.3に続く…

DATA

※2017年Northern 500 WAY POINT

THE ROUND 4 POLES公式webサイト