ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

バイク乗りのこの夏のブームは、涼しい夜に走る! です

常識外れの台風12号が去ったと思ったら、日本列島には再び猛暑が戻ってきました。

気温が35度を超える日中にバイクに乗るのは正直辛いですよね。走っているときはまだしも、停車していると路面とバイクから熱風が襲ってきて、それだけでクラクラしちゃいます。

そんなときは、無理に昼間に走らずに、気温の下がり始めた夜、バイクを楽しみましょう。

明日発売のBikeJIN9月号では、最近、密かにブームにもなっている「夜走り」を大特集! 夜走る楽しさに加えて、夜間走行の注意点や、お役立ちグッズの数々をご紹介しています。

バイクに乗りたい! でも、この暑さじゃ……、なんて思っている方は、ぜひBikeJIN9月号をじっくり読んでその夜、フラッと走りに出てみてください。昼間とはまた違った世界が待っているはずです!

昼とは違うシチュエーションの夜だけに、当然、注意しないといけないこともあります。そのポイントを詳しく解説しています

光るウエアや防眩ミラーなど、夜走るときに便利で安全性も向上するアイテムもご紹介

最近のバイクのヘッドライトはどんどんLED化されています。そして、明るくて寿命も長い、アフターパーツのLEDライトが用意されています

9月に北海道・白老、10月に九州・熊本でBikeJIN祭りを開催します!!

そして、9月に北海道・白老、10月に九州・熊本で開催するBikeJIN祭りの告知も掲載しています。

9月2日に白老滑空場で開催されるBikeJIN祭り@北海道・白老は、開催まであと1カ月。開催内容もほぼ決定してきて、祭り当日のさまざまなコンテンツに加えて、前日に開催するアテンドツアーの内容と申し込み方法、前夜祭の情報なども詳しく紹介しています。

今年で5年連続となる通称・北海道祭り、今年こそ道外の方も参加してみませんか?

今年が4回目の開催となるBikeJIN祭り@熊本・HSR九州は、阿蘇エリア全体を舞台としたビッグイベント「阿蘇バイクウイーク」プロジェクトの1コンテンツとして開催することが決定! 2週間(予定)にわたるバイクウイークには、九州内外から大勢のライダーが結集するはず。さらに、BikeJIN祭りと同日に、ホンダ車の生まれ故郷である熊本製作所でホンダユーザーをお出迎えするホンダ初のビッグイベント「Honda Motorcycle Homecoming」も開催されることが決定!

聞いてるだけでワクワクするようなイベントウイークがみなさんを待っています! その詳細を9月号でチェックしてください!

9月2日に開催されるBikeJIN祭り@北海道・白老の、最終案内を掲載。とはいえ、情報は日々アップされるので、最新情報は祭りサイトをご参照ください

今年初めて開催される「阿蘇バイクウイーク」の1コンテンツとなったBikeJIN祭り@熊本・HSR九州。開催日は10月13日で、その前後にもたくさんのイベントが開催される予定

人気連載企画やマヒトさんの新連載など、コンテンツ満載のBikeJIN9月号をお楽しみください!

そのほかのトピックスは、創刊号から連載を続けているマヒトさんの新企画がスタートしたこと! 前号までで日本全国を制覇したマヒトさん、今月からは各地で開催されるさまざまなイベントなどに出没して、マヒトさん目線でその楽しさをお伝えしていきます!

今月もコンテンツ山盛りイッパイのBikeJIN。8月1日に全国の書店で発売です!

日本一を探す旅→真・日本遺産→日本一を探す旅R→ぶんぶん分割日本一周と創刊号から続いているマヒトさんの新連載「マヒトが行く」が今月号からスタート!

9月号もコンテンツ山盛りでお届けします!

レインボーブリッジをバックに走るトライアンフ・スラクストンwith華ちゃんが今月のカバー写真です!

Nom エイ出版社バイク誌プロデューサー/ジャンケン魔人

BikeJIN、RIDERS CLUB、DUCATI Magazine、BMW BOXER Journal(現BMW Motorrad Journal)などエイ出版社発行のバイク誌の編集長を歴任。現在は、趣味誌を中心にエイ出版社発行の媒体を統括