ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

スマホのセンサーを高周波振動から守る -クアッドロック専用、衝撃吸収ダンパー-

問い合わせ
ユーロギア クアッドロックジャパン
TEL:03-3527-3686
http://www.quadlockjapan.com/

スマホのセンサーを高周波振動から守る

Quad Lockモーターサイクル/スクーター向けマウントは、何よりシンプルでコンパクト。スマートフォンやその他のデバイスを安全に、かつ見やすく取り付けることができる。iPhoneとGALAXY、GOOGLE PIXELに幅広く対応し、それ以外のスマホには汎用アダプターを用意している。

さて、今回紹介するのは世界中に多数の愛用者を持つQuad Lockがリリースしたオプションパーツ衝撃吸収ダンパーだ。

バイクは路面から伝わる振動と、自ら発するエンジンの振動がある。中でもエンジンが高回転で爆発するときに発生してしまう高周波の振動が、スマートフォンのカメラ機能をつかさどるセンサー部品にダメージを与えることが分かってきた。年々スマートフォンのカメラ性能が上がっている分デリケートなパーツも増えている。スマートフォン自体の耐衝撃性も高まってきているが、落下などによる単発の衝撃とは異なる。高速道路の巡行で、高周波振動発生域で長時間走ってしまうとセンサーに影響が出てしまう。

そこで開発されたのがQuad Lock専用衝撃吸収ダンパーだ。既存のホルダーに装着するだけで、最大90%の高周波振動を取り除いてくれる。

シリコン製グロメット&デュアルシャーシサスペンションシステムと呼ばれる構造で、2つのボディで高周波振動を伝えにくくするシリコン製ダンパーをはさんでいる。そのためこれまでより、害のない低周波帯の振動ではスマートフォンのボディが若干揺れることがあるが視認性に問題は感じられない。また、デュアルロック構造が維持されているので脱落の心配はないのでご安心を。

危険な振動をみごとに打ち消しているのが見て取れる。製品輸送の振動技術専門エンジニアや科学者との、厳しい性能試験を実施。延べ500人の実走テストでもカメラセンサーへの影響は皆無。

DATA
クアッドロック専用衝撃吸収ダンパー
価格:3080円
※ケース、マウント別売

クアッドロック防水ワイヤレスチャージングヘッド

クアッドロック用防水ワイヤレスチャージングヘッドが登場した。IP66耐水を備えたタフさと、煩わしいケーブルいらずで充電を可能にしてくれる。クアッドロックすべてのモーターサイクル用マウントと互換性があり、併用可能だ。

 

DATA

クアッドロック防水ワイヤレスチャージングヘッド
価格:9790円