ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

DEFから簡単便利で安価な注目のヘッドセット
-ワイヤレスヘルメットヘッドセット HP1-

問い合わせ
RIDEZ
TEL:045-628-9666
https://ridez.jp/

ヘッドセットという選択

スマートフォンは日常生活に深く入り込み、ツーリングでも欠くことのできない装備の一つとなっている。

通話に加えて、地図アプリをナビに使ったり、音楽プレーヤーとして使うなど、走行中に使いたい機能を円滑に使うためには、ヘルメット着用のまま音声を聞き取り話す必要がある。今や高機能なインカムも豊富に出回っているが、便利な分値段も張る。

しかし携帯電話の音声を聞くことができればいいと割り切れば、価格を抑えたワイヤレスヘッドセットHP1で事足りるというユーザーもいるのでは?

複数人での会話はできないが、1対1の通常の通話であれば、スピーカーとマイクがヘルメット内に移されるだけなので問題なく使用できる。着信時はアームマイクのボタンで応答できるのでスマホを操作する必要はない。

スマホやブルートゥース対応の音楽プレーヤーをつなげばお気に入りの音楽を聴きながらツーリングが楽しめる。再生停止、音量調整、曲送り・戻しもアームマイクのボタンで操作可能となっている。

アンプもパワフルで音量不足は感じられない。音質も通信と考えれば十分なレベルにあるのではないだろうか。

ソロでの使用がほとんどで、マスツーリングでの使用を想定しないとか、セカンドヘルメット用に使いたいなど、ヘッドセットという選択肢もアリだ。

32Ω/30㎜スピーカーは厚みが12㎜程度。ヘルメットのイヤーカップに収まりやすいサイズだ。アームマイクの先に各種ボタンが集約されており、マイクを引き出せば操作も簡単。薄手のレザーグローブを装着したままで操作が可能だった。

マイクロUSB充電ポートを使って内蔵リチウム電池に充電する。ポートはコードタイプなので機器を外すことなく接続可能。フル充電に要する時間は2.5時間で、最大16時間再生可能。バッテリーのライフも十分だ。

 

こんなことができる!

・簡単ペアリング(スマホ、音楽プレーヤー)

・最大16時間再生

・ハンズフリー通話

・フル充電2.5時間

・マイクロUSB充電ポート

・簡単取り付け

・通信距離約20m

・32Ω/30㎜スピーカー

・アーム式マイク

・マイクに操作スイッチ

スイッチでできること

・電源オン
・オフ
・音楽再生・停止
・音量アップ・ダウン
・曲送り・戻し
・着信応答
・リダイヤル
・音声認識ソフト起動

ヘルメットを被ったまま通話可能に!