ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

SHOEI 「Z-8」
“スポーティな見た目で より使いやすく大幅進化”

Promotion


コンパクト&軽量をコンセプトとしたSHOEIのZシリーズは、ツーリングライダーに快適なライディングをもたらすヘルメットとしてさまざまなライダーを支えてきた。今回、そんなZシリーズがアップグレードされ、Z-7から「Z-8」として2021年新登場。

問い合わせ
SHOEI
TEL03-5688-5180
https://www.shoei.com/

デザインも機能も大幅に向上したZ-8

主な変更点といえばスポーティな印象のフラットシールド。これによりデザイン性がアップしただけではなく、光学特性の技術革新により視界の歪みも軽減されている。
そして、前モデルでは左頬に配されていたロック部分をセンターに移動。シールドにかかる力の歪みを均等にしたことでよりスマートな開閉を可能にし、かつ密着率もアップ。ロックボタンも大きいためグローブをしたままの開閉も容易だ。最も分かりやすい変化はサイドのスポーティさも強調された赤いプレートが印象的なチークパッドの形状の変化だろう。デザイン的なアクセントになっているだけではなく、首周りのフィット感がアップしている。そうすることで、走行風の巻き込みを防ぐほか、首周りが安定するので疲れにくさにも貢献しているのだ。
ほかにも、整流効果の向上による風切り音の軽減、ピンロックの位置が後ろに下がったことによる視界の向上、ベンチレーションの拡充による通気性のアップなど、多くの刷新がなされたにもかかわらず従来のコンセプト通りの「軽量&コンパクト」。デザインも機能も大幅に向上したZ-8は、来るバイクシーズンで大いに活躍してくれるはずだ。

一新されたチークパッドは首周りに寄り添いぴったりとフィット。首が安定することにより疲れにくく、風の巻き込みも防いでくれるのでより快適なツーリングをもたらしてくれる

シールドのロックボタンを中央に配することでシールドの密着度、よりスマートな開閉などといったツーリング時に役立つ機能が向上。フラットシールドはスポーティな印象を与えるだけでなく、歪みも抑えられ、より自然な視界に。

口、頭頂部、後頭部にベンチレーションを配置。従来モデルより数が増えたことにより空気の通りがよくなったため、蒸れにくく、夏場の被り心地も向上。真夏もガンガン走りたいライダーにはうれしい機能。

DATA
価格:5万6100円〜
カラー:ルミナスホワイト、ブラック、マットブラック、バサルトグレー、マットブルーメタリック、マットディープグレー、ワインレッド
サイズ:XS〜XXL