1. HOME
  2. アイテム
  3. EK CHAIN 「ThreeD 525Z」”ドライブチェーンの価値観に 革命をもたらした機能美”

EK CHAIN 「ThreeD 525Z」”ドライブチェーンの価値観に 革命をもたらした機能美”

Promotion

江沼チヱン製作所は、1941年の創業以来、ローラーチェーンを製造してきた歴史と実績あるメーカーだ。現在も工業機械用チェーンを多数製造して日本の工業界を支えており、そのうちバイク用製品を『EKチェーン』としてブランド化している。

問い合わせ
江沼チヱン製作所
TEL0761-72-0286
http://www.enuma.co.jp/

優れた機能性と耐久性、そして美しさを持つドライブチェーン 『ThreeD(スリード)』

EKチェーンの中で、優れた機能性と耐久性はもちろん、美しさという要素を持たせたドライブチェーンが『ThreeD(スリード)』だ。面取りや肉抜きによって構成パーツを徹底的に軽量化し、外プレートは10 %、内プレートは4・1%、ピン類は5〜7%も軽く仕上げている。もちろん機能や耐久性は、他のEKチェーン同等である。とくに外プレートの面取りによりドライブチェーンに曲面が生まれ、艶やかな輝きを放つことがスリードの美点だ。また、外プレートと内プレートを塗り分け、シルバー、ゴールド、ブラック&ゴールドのカラーバリエーションも揃えることで、カスタマイズの可能性を広げることにも貢献したのだ。
Zシリーズはストリートユースに適した強度と剛性、耐久性を持ち、525サイズは幅広い車種に対応している。ただし取り付けに際しては、所有車種とのサイズの適合性をしっかりと確認し、必要ならばスプロケットも同時に交換してほしい。
ドライブチェーンは機能部品であり消耗品だ。だからこそ美しさが際立つ。スリードはドライブチェーンの価値観を変えた画期的製品だ。

外プレートと内プレートの面取り加工により、既存のドライブチェーンにはない美しい曲面を生み出した。これこそがスリー ド最大の特徴だ

ThreeD Z シリーズには、525 のほかに520 と530サイズが揃っている。また、大パワー車に対応するため強度を向上させた「SPR(525サイズのみ)」もあり、レース用も豊富に揃っている

DATA
価格:2万9282円〜(シルバー)、3 万746 円〜(ゴールド、ブラック&ゴールド)
重量:約1.9㎏

メンテナンスセット

クリーナー&ルブをはじめ、ブラシやノズルヘッド、プロテクトシートなど、すぐにチェーンのメンテが始められる用品がそろうメンテナンスセットもある。

チェーンクリーナーとグリースだけでなく、洗浄用ブラシと給油を容易にするルブリケーターをセット。チェーンメンテナンスを効率化した
DATA
EKメングリースセット
価格:4510円

こちらはチェーンルブを粘性の低いオイルタイプとしたセット。それ以外のセット内容は同じなので、好みのチェーンルブのセットを選べる
DATA
EKメンオイルセット
価格:4290円

関連記事