ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

2021銘品大図鑑

alpinestars TECH-AIR® 5

Promotion

問い合わせ
岡田商事
TEL:03-5473-0371
http://www.okada-corp.com/

簡単「着るだけ」ワイヤレスエアバッグ

テックエア5はアルパインスターズ待望のストリート用エアバッグシステム搭載のベストで、メーカーを問わずあらゆるジャケットに対応。もっとエアバッグを身近に着用してほしいと、面倒な操作は不要、着るだけという革新的なエアバッグシステムを取り入れている。また、テックエア5はカバー範囲が広いのが特長で、肩、胸部、背中に加えて、脇腹部や上腕部までと、ライダーの上半身をプロテクト。ライダーが肩や鎖骨を負傷するリスクを最小限に抑えてくれる。これは、レースシーンを含む多彩なフィールドで転倒時にライダーが負傷しやすい部位を検証してきた成果にもとづく設計で、保護性能はエアバッグ装着時の衝撃吸収性能により、同社の従来のプロテクター装着時と比較して衝撃力は95%減少されるという。またテックエア5のエアバッグシステムは、同社のバックプロテクター18枚分に相当。

このテックエア5は、とにかくサッと着られる気軽さ、そして快適性にも注力。通気性が高く、夏でも利用できるのがうれしい。また、抗菌性や防臭性のある繊維素材を使い、要所要所にメッシュ素材を配置している。また、ストレッチ性に富んでいるので、動きを妨げられる心配も少ない。これ以上ない防御性能を誇るテックエア5。少々値段は張るが命には代えられない。レースシーンだけでなくツーリングや通勤でもぜひ使ってほしい。

ワイヤレス型のエアバッグシステムのため、バイクとの接続は必要ナシ。システムは胸部にあるマグネットフラップを留めると起動する仕組みだ。動作状態はフロント下部のインジケーターで確認できる。システムONでバッテリー残量が、直後にシステムが確認され、緑のみの点灯になるとアクティブ状態となる。

背中部分にコントロールユニットやガスカートリッジを搭載。テックエア5はGPSとの紐づきはないので、GPSが届かないトンネルの中でも安心だ。

胸部に4㎝のスペースがあれば他社製を含むどのジャケットでも利用可能で接続も不要。上の写真にある胸部のマグネットフラップを留めると起動する。

DATA

TECH-AIR®5
価格:9万8890円
サイズ:XS〜4XL(全8サイズ)