ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

ナポレオンミラーを付けてみました!

学生アルバイトの大島です。

皆さんミラーって何を付けていますか?
そもそも、愛車のミラーをカスタムするメリットって何でしょうか。

私は、純正ミラーが付いたNinja250に4年間乗っていて不便に感じたり、もっとこうなればいいのにと思うことはなかったのですが、今回タナックスナポレオンミラーを装着する機会を頂いて、ミラーのカスタムは見た目の効果だけではないことを知りました。

安全面を考えて性能を重視するのも大切なことですが、ただ移動手段としてバイクに乗っているわけではないので当然見た目にもこだわりたいですよね!
だから、カスタムミラーを折角取り付けたのにイメージと違うなんてことあったら悲しいですよね、、
そんなことがないように、タナックスが最近ナポレオンミラーのバーチャルフィッティングが試せるミラーフィッティングARアプリを出したんです!
まずはそのアプリを使って愛車にあったミラーを選んでいきます!

ミラーフィッティングARアプリとは

タナックスのミラーフィッティングARアプリは、ナポレオンミラーのバーチャルフィッティングが試せる無料のアプリです。

この「COCOAR2」をインストールして、ミラーパッケージ画像や、カタログ、WEBの写真をスキャンするだけで、ミラーの交換前に沢山種類のあるナポレオンミラーをすべて自分のバイクに合わせて装着イメージを確認出来るので、ミラー選びに失敗することを防げます!

アプリのここが便利!

POINT①
画面をスクロールするとミラー毎に数パターンのバーチャルミラーが表示されます。今回のカウリングミラー9では3種類表示されました。また、大きさも変えられるので、バイクにフィットするように調整が出来ます。

POINT②
写真を撮ることで、違う種類のミラーとも比較検討がしやすくなります。

AR : ショートステータイプ

AR : ロングステータイプ

ロングステータイプと、ショートステータイプではこんなにも印象が変わります。これはカタログなどの写真だけではイメージできませんよね!

POINT③
自分の愛車にフィッティング出来るので、写真のように実際にミラーを装着したのと比べてみても全然変わりません!!

ARアプリの写真

実際にミラーを取り付けた写真

ミラーを変えようかなって思っている方は、このアプリを使ってみることをオススメします!

それでは、実際にナポレオンミラーを付けて純正ミラーとどのような点で変化があったのかを紹介していきます!

見た目

私が今回選んだのは、タナックスのナポレオンミラー、カウリングミラー9です!
丸みを帯びたデザインで少しNinja250の印象に柔らかさが出ました。

DATA
カウリングミラー9
価格:9130円
問:タナックス https://www.tanax.co.jp/motorcycle/

調整範囲が広い

Ninja250純正ミラー

カウリングミラー9

純正ミラーと比べてパーツが増えた分、調整範囲が広がり、視野が合わせやすくなりました。

具体的にどこで調節できるかと言うと、ベースとステーの接続部分とハウジングの微調節で左右方向の調節ができ、ステー本体を動かすことで、前後方向の調節が出来ます。

また、ジョイントプレートの組み換えでハウジングの張り出し位置を選べます。

視野が広がる

カウリングミラー9

紫色がかっこいい鏡はレイセーブという防眩鏡で、眩しい光だけをカットするという優れものです。目に入る光の中から眩しく感じる波長のみをカットし、何時でも安定して見やすい日本製のミラーです。

夜走っていて、後ろの車のライトをミラーが反射して眩しいと感じたことはありませんか?? このミラーはそういう光を抑えて、夜でも後ろがクリアに見えるようになります!

また、視野角が広く後方確認がしやすい広角R1000鏡なので、純正のミラーと鏡の面積は変わらないのに明らかに見える範囲が広くなりました。R1000鏡と言っても正直なんのこと? と思う方が多いと思います。写真をよく見るとわかると思いますが、鏡自体が若干カーブしています。そういう構造にして視野角を広げているんですね!

Ninja250純正ミラー

カウリングミラー9

こうやって見てみても見え方が全然違います!

ブレの軽減

エンジンの振動などでミラーがブレることってありませんか? 最近だと、スマホホルダーやUSB電源、バーエンドなどを装着してハンドル周りをいじってしまうと、共振ポイントが変わってしまい、純正でもブレやすくなることがあるそうです。

タナックスのナポレオンミラーは、ミラーの重量で車両ごとに出てしまう共振ポイントをできるだけコントロールしていて、また自重を重くすることでエンジン回転数が低い常用域(〜60km/h程度)での共振も軽減させているそうです。
車両によっては今まで出ていなかったブレが発生する場合もあるので着けてみないとわからないみたいですが、私は走行時にミラーのブレが気にならなくなりました!

ミラー交換して感じたメリットまとめ

1.曲面ミラーで視野角が広くなった
2.調整範囲が広く視界が合わせやすい
3.走行時の振動によるブレが軽減される
4.防眩鏡で後ろのライトの反射が軽減される

みなさんもより一層ストレスフリーになるナポレオンミラーに付け替えてみてはいかがでしょうか!