ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

愛車徹底管理術

アマチュアメカニックこそ良い工具に頼るべき

Promotion

問い合わせ
株式会社ベッセル
https://www.vessel.co.jp/

工具って必要?

自分でバイクを整備する気はない、メンテナンスはすべてプロに任せる。それもひとつの選択だ。
けれど、もし、ソロツーリングの途中で機械的なトラブルが発生したら?
それがスマホの電波も届かない場所で救援を呼ぶこともできなかったら?
そんな時、整備に関する知識と経験があったら、無事に帰還できる可能性は大きく高まる。

そもそも、バイクいじりは楽しいもの。愛車の整備やカスタマイズを自分の手で行うと、より愛着が湧くもの。ぜひ、DIY整備に挑戦してみよう。

そこで必要となるのが工具。多くのバイクには車載工具が装備されているけれど、あくまで非常用と考えるべき。バイクをいじるなら、工具はしっかりとしたものを揃えたい。車載工具と同じサイズの有名な工具メーカーの製品を使い比べてみれば、作業のしやすさの違いに驚くハズ。道具が良いと作業効率も高まるし、作業することが楽しくなってくる。アマチュアメカニックこそ、良い工具に頼るべきなのだ。

電ドラボール
価格:オープン
電動最大トルク:2N・m
手動耐久トルク:10N・m
重量:160g

ドライバーのトップブランドであるVESSELの電動の力でアシストするドライバー。ビットと呼ばれる先端のパーツを付け替えることで、様々なサイズと形状のボルトに使用可能。充電はUSBで行う

剛彩ビット
10色カラーでサイズを色分けし、用途に合わせて選びやすい全137アイテムの「剛彩ビット」を用意。

固定されているボルトを、電動で緩めてみたところ、あっさりとボルトが外れた。締め付けも電動で適度なところまで回し、最終本締めは手動の感覚で行なえる

セットで欲しいソケットレンチ

ソケットレンチは先端パーツの付け替えで様々なボルトに使用できる工具。ハンドルを縦位置にすることでドライバーと同様の早回しができ、可動式で作業性に優れたスイベルヘッドのラチェットハンドル

アタマの二面幅が10㎜の、バイクに多く使われているボルトを緩めているところ。車載工具のスパナを使うと、スパナが周りの部品と干渉してしまうので作業に時間がかかる。その点、ソケットレンチなら、延長パーツと組み合わせて快適な作業が可能になる

ウッディ スイベル ソケットレンチセット(HRW2004M-SW)
価格:2万790円
可動式で作業性に優れる、スイベルヘッドを持つレンチセット。5㎜から14㎜の11種類のソケットと、2本の延長バー、6本の六角レンチ、クイックスピンナが付属。1/4"sq.(6.35㎜)21pcs.

参考動画

▲【話題の新製品】電ドラボール《No.220USB》のご紹介(機能編)
▲【話題の新製品】さまざまなアイテムに対応できる全135アイテム!ベッセルの『剛彩ビット』
▲【話題の新製品】自動車やバイクの整備に最適!ウッディースイベルラチェットレンチシリーズ《No.HRW2004M/3005M》