ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

モニター付きで前後カメラを備えるキジマのドライブレコーダーAD720

Promotion

問い合わせ
キジマ
TEL:03-3897-2167
http://www.kijima.info/

映像を常に確認可能なモニター付きドラレコ

2台のカメラにより前後の様子を記録でき、2・7インチのモニターで常時映像を確認できる便利なドラレコ。
カメラがとてもコンパクトなので、目立たないところに取り付けられるのもいい。カメラを取り付ける場所によっては水平が保てない場合もあるが、その際はカメラ本体を回して角度を調整すればOK。上下の角度調整は取り付けマウントのボルトで調整できるので自由度は高い。

肝心の画質だが、かなり明るく映る。多少のちらつきはあるが、必要な情報はしっかりと確認できるのでドラレコとしては十分な画質といえる。本体の設定で前を走行する車両の色などを判別するためにホワイトバランスを操作して好みの明るさに調整するのが良いだろう。
正直なところ、カタログスペックだけで見ると720pのハイビジョンということなので、どこまでキレイに映るか少々心配だったが、実際に録画した映像を確認したらそれはただの杞憂だった。

カメラ本体はIP67の防水性能を持つ。注意しなければいけないのが、モニター付き本体は防水ではないということ。しかし、本体保護のためのシリコンカバーが付属する。これがあればハンドルの前などにマウントし、映像を確認しながら移動ができる。

細かい設定が可能なモニター付き本体
Gセンサーの設定や、オートパワーオフ、ホワイトバランスなどユーザー好みの値に設定できる。外部ソフトがなくても、モニターだけでかなり細かい設定が可能だ

撮った映像をその場で確認できる
撮影した静止画と動画を、2.7インチモニターでその場で確認することが可能。本体にもバッテリーを搭載しており、フル充電で約35分の再生が可能だ

カバーを装着して防水仕様へ
モニターは防水仕様ではないが、シリコンケースが付属。突然の雨でも安心だ。配線は色分けされており、カメラやコントローラーの接続で迷うことはない

手元の操作もおこなえる
コントローラーには録画保護の切り替えボタン、録音用マイク、静止画を撮影するためのシャッター、本体の動作状況が分かるインジケーターが搭載。防水仕様

DATA
キジマ ドライブレコーダーAD720
価格:3万240円
録画サイズ:HD 720P(1280×720)
フレームレート:30fps(LED信号機は未対応)
画像素子:200万画素 CMOS
最大記録画角:対角122度 (水平94度/垂直60度)
音声録音:可能(3段階で設定、OFFも可能)
録画ファイル形式:MP4
写真画質:1M、2M、5M、8Mから選択可能
記録媒体:microSDXC、SDXC(8G ~ 128Gまで対応、UHS-1/Class10推奨)