ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

2020 BikeJIN ラリー帳 ミッションまとめ

20年版のラリー帳の開催期間は2019年12月28日~2020年5月末日。
ミッションは北海道から九州までが登場。20年版は全国的に散らばって見えるが、やや関東にスポットが集中している気もする。

皆さんのラリー帳への愛が新たなカタチを生む !?

まずは2019ラリー帳をコンプリートした皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございます!

ホント、我々の無理難題に付き合っていただき感謝感激です。毎度のことですが、これはもう、やめられません!

じつは今回、編集部にもちょっとした心情の変化があった。「この19年版ラリー帳は棺桶に入れてもらう予定です」というメッセージを読むと、「ボクたちは相手のことも考えず、なんて難しいところばかりを選んでしまったんだ〜」と反省。きわめつけは「ラリー帳をやっていると変態扱いされます。もっとメジャーな存在にしてください」と感情的に訴えつつも、拡散するためにニアピン賞を用意してほしいと具体的な指示まで入っているではないか! 変態は孤独であるが勲章でもある。でも、孤独がなければ、もっと楽しいということなのだろう。

ここまで言えば、もうピンときたハズ。今回のテーマ「もっと広がれ」バージョンというのは、そんなラリー帳を愛してやまない常連さんからのメッセージを受け止めての決定なのだ。結果、お題はなんとなく難所を避け、やや関東にスポットが集中してしまう事態に。東北地方は1件だけ……。これまでと比べるとずいぶんフレンドリーで、難易度が下がった印象である。

さらには、参加者にラリー帳を広めてもらうための新企画「絆プロジェクト」も
新設。旅の最中で同志に出会えたなら、自然に声を掛けられるキッカケも用意させていただいた。

最後になりますが、このラリー帳に多くのメーカーが賛同してくれています。察しのいい読者諸兄はお分かりだと思いますが、皆さんの偏愛ぶりを記入欄にも反映させていただけるとうれしいです。

話が長くなってしまいましたが、それでは培倶人ラリー帳、20年も開幕です!

(編集長・中村)

2020 BikeJIN ラリー帳のミッションはこちら!

1.[三重県]伊勢志摩スカイライン

鳥羽湾の美しい風景と一緒にとって下さい!
出題者:日本ミシュランタイヤ二輪チーム

『ミシュランタイヤとミシュランガイドでお出かけをもっと楽しく』をコンセプトにさまざまな情報をお届けしている“MICHELIN EXPERIENCE MAGAZINE”にも紹介されている伊勢志摩スカイラインが今年のスポット。自分へのご褒美や気分転換を求めてツーリングを楽しんでください。展望台やレストランなど、普通にツーリングしても楽しい場所なので、ぜひ走ってください!

2.[神奈川県]立石公園

西の海に沈む太陽をのんびりと眺めよう
出題者:ギタリスト&モトブロガー田﨑慎也

三浦半島にある立石公園は夕焼けのポイントとして有名な場所です。本来は立石公園がメインなのですが、バイク乗りとしては立石公園駐車場がオススメ。バイクを近くに置けるので安心ですし、夕暮れに照らされる相棒の姿はまた違うかっこよさ。堤防に腰をかけて、買ってきたコーヒーでも飲みながらゆったりと陽が沈むのを眺めるのが最高です。証拠写真は公園でも駐車場でもどちらでも構いません。

3.[埼玉県]秩父さくら湖

ライダー天国で素敵な一枚を!
出題者:岡田商事パノリン

秩父さくら湖は、埼玉県の秩父市にある荒川水系最大のダムです。選定理由としましてはダムの上から秩父の綺麗な景色が一望でき、またその迫力に驚かされます。秩父のツーリングコースは様々ありますが、ダム近くにある橋立鍾乳洞や秩父鉄道のSL、足を延ばせばループ橋や峠などツーリングスポットもたくさんあります。バイク乗りの聖地・秩父で思い出を作ってみてください〜!

4.[群馬県]妙義山パノラマパーク

日本三大奇景の妙義を眺め上毛三山の峠を満喫しよう
出題者:編集部ケニー中島

ここは、西に妙義山、東に赤城山・榛名山を見渡せるビュースポットだ。ごつごつと切り立った妙義山は、白雲山、金洞山、金鶏山の三つの山で構成されており、見る角度によって表情を変えるが、ココからの眺めは日本三奇景に数えられる妙義らしさが際立つポイント。桜と紅葉の時期がおすすめ。ふるさと美術館と温泉「もみじの湯」が隣接する。世界文化遺産の富岡製糸場にも足を延ばしたい!

5.[静岡県]御前埼灯台

遠州灘を一望できるロケーション
出題者:DAYTONA ゴールデンパッド

日本の灯台50選に選ばれた御前埼灯台は高台の先端に位置するので景色は最高です。日本の数少ない登れる灯台のひとつで、お天気が良ければ、目の前には遠州灘の大海原が広がり、伊豆半島、南アルプス、富士山まで見られます。また、国道150号から分かれて灯台の足元を海岸沿いに走る道も気持ち良く、灯台からほど近い「なぶら市場」では新鮮な海鮮丼やシラスが練りこまれたアイスも人気です

6.[京都府]舞鶴のレンガ倉庫

赤レンガ倉庫と愛車を一枚におさめるべし!
出題者:モデライダー 多聞恵美

近年、護衛艦の中で食べられているカレーを地元店で提供するプロジェクトも人気の舞鶴(2019年8月号参照)。肉じゃが発祥の地ともいわれ“家庭料理的なうまいもん”に縁ある土地です。立ち寄り時にはぜひご賞味くださいね! 撮影は写真と同じ場所である必要はありません。舞鶴の歴史を象徴する赤レンガ倉庫群、今は商業施設エリアもありますのでマナーを守っての撮影をお願いします!

7.[石川県]道の駅 山中温泉ゆけむり健康村

露天風呂やプールを備えた加賀温泉郷の道の駅に注目
出題者:江沼チェーン EKチェーンシリーズ

行っていただきたいのは「山中温泉ゆけむり健康村」。地元である石川県から選出させていただきました。数寄屋風造りの駅舎でアットホームな雰囲気で、入浴施設が隣接しており、旅の疲れを癒すのに最適! 撮影場所は施設内であればどこでもOKです。もう少し走れば、千里浜なぎさドライブウェイもあるのでそちらもぜひ! そのあとはもちろん、チェーン清掃をお忘れなく!(笑)

8.[長崎県]長串山展望台

夕日に染まる九十九島をパシャリ!
出題者:編集部 モリ

全体的に眺望のいい公園で、駐車場や駐車場からさらに上に行けばバイクと一緒に写真が撮れます! 通常は無料なのですが、つつじまつり期間中(4月中旬〜5月はじめ)のみ美化清掃料として1人500円が必要です。ここは夕日の景勝地でもあるので、オレンジに染まる九十九島が取れたらベターですね! 少し南下すると“日本本土最西端”「神崎鼻公園」があるのでそちらもぜひ!

9.[熊本県]牛深ハイヤ像

船乗りに想いを寄せた天草の奥地にある像
出題者:編集部 中村

今号で掲載されている天草企画。そこで面白いものを見つけたので、このハイヤ像をミッションとしたい。このハイヤとは南風(ハエ)からきたもので、「南風に乗って出た船はどこの港まで着いたのか」と女性が船乗りを想った「唄」となり、毎年春には牛深ハイヤ祭りが開催されている。というわけで、こちらの像の前でポージングがお題です。すぐそばにあるハイヤ大橋もオススメですよ!

10.[岐阜県]日本大正村

令和の大正にどっぷりハマるベシ
出題者:ロックンライダー マヒト

令和元年、みんなはどんな一年だったダロウか? 人によってはコレで4つ目の元号を超えて来た強者もいるカモ知れない。まぁ、一番多いのは昭和以降の人達やろうケドね(笑)。そんな前時代を感じるどころか“どっぷりハマる”コトができるスポットが“日本大正村”ダ。本来であれば“岐阜県恵那市明智町”なのダガ、現在ではコレが通り名。フォトジェニックな街並みで、大正時代に浸れるゾ

11.[岡山県]倉敷美観地区

美しい街並みを堪能してください
出題者:「出題権」獲得者① 大橋一仁さん

重要伝統的建造物群保存地区として選定されているこの街は、まさに撮影スポットの宝庫!観光名所としては大原美術館、倉敷川、倉敷アイビースクエアなどたくさんあるので、お気に入りの場所で撮影してください。18年7月、倉敷市真備地区が豪雨により甚大な被害を受けた。復興支援に貢献できればと思い、スポットとしました。でも、それを抜きにしてもホントウに素敵な場所なのでぜひ!

12.[徳島県]祖谷のかずら橋

自然の美しさと高さの怖さ、どっちが勝つ?
出題者:「出題権」獲得者② 國井義之さん

壇ノ浦合戦で敗れた平家落人の里とも言われるがご存じの方も多いと思う。かずらで編まれた橋を渡ればユラユラと大きく揺れ、足元はスカスカでスリル満点、高所恐怖症者は怖気づくかもしれません。ここはバイクを写し込めないので、かずら橋の真ん中でラリー帳を持った写真だと望ましいです。どうしても渡れないという人はかずら橋と一緒に写ればOKとします

13.[北海道]旧増毛駅

“薄毛の聖地”を目指して北を走ってください!
出題者:「出題権」獲得者③ 城丸貴徳さん

北海道増毛郡、増毛町は髪の毛の聖地と呼ばれる地域です。駅舎とその周辺は、高倉健さんが主演した映画「駅 STATION」の舞台となったことで有名です。北海道増毛郡増毛町は髪の毛の聖地と呼ばれる地域。我々ライダー仲間(中高年の髪の毛が少し心配になったライダー)では増毛駅看板前でヘルメットを持って写真を撮ることが、髪に一番のご利益があると言い伝えられていますね

14.[山形県]出羽三山

出羽三山ツーリングは「生まれ変わりの旅」
出題者:「出題権」獲得者④ 水品誠一郎さん

月山は過去の、羽黒山は現在の、そして湯殿山は未来のパワースポットです。山中は雪深いところなので無理はせずに、されど霊山の趣のある場所(出羽三山神社などで)を見つけ、相棒もしくはヘルメットなどの分身をココロして写してください。メモ欄には山名と場所名を明示のこと。『奥の細道』で開眼した芭蕉のように、ここであなたのツーリングライフも新境地が開ける、かな?

15.[?県]バイクに関する神社

これはもはやボーナス問題!?20年も交通安全!
出題者:BikeJIN編集部

どこからどこまでをバイク神社と定義することができないので、「バイクに関する神社」とする。場所については調べれば、意外と近くにあったりするかもしれない。また、お祓い写真でなくても、出向いたことが分かればクリアです。出題の意図は、ラリー帳に参戦する前に安全祈願に励んでいただきたかったから。参戦途中に出向いてもOKですが、せっかくだから、1月にクリアしておきますか?


※地図上の神社は一つの目安としてご覧ください。

16.[滋賀県]豊郷小学校旧校舎群