ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也の『バイク乗ろうぜ』

次世代のMCを育てたい!現役プロによるモーターサイクルMCワークショップ『松下塾』

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

あなたはサーキットやバイク関係のイベントで司会進行を務めるMCに興味はありますか?

現役で活躍しているMCが「MCになりたい!」もしくは「MCに興味がある!」そんな次世代の若者を育てるワークショップが開かれました。

 

俺はMCではないとはいえ、YouTubeやセミナーなどの講師として人前で話すことが多いので、プロのMCの元で勉強しに松下塾に参加させていただきました。

その様子をレポートします!

 

松下塾とは?

「サーキットやバイクイベントで話す仕事ってカッコイイ!やってみたい!」 そんな思いをもった人に “叩く扉” を用意したい。

 

現役MCの2名である走って喋れるレーシングアナウンサーSIMOこと和田鉄平氏、モデライダーのTAMONこと多聞恵美氏がその想いの元に立ち上げたプロジェクトが松下塾です。

 

モーターサイクル系のMCは一般的な司会者やアナウンサー技術の上にバイク業界オリジナルの知識が必要不可欠。それらを学びたい人に知るきっかけを提供したい。

日々プロのMCとして現場で活躍されている講師達が、MC志望の次世代の若手育成を目的としたものです。

 

講師のお二方のお師匠である故・松下ヨシナリ氏を名誉校長とし、松下塾の名前の由来にもなっています。

 

そして今回特別ゲストとしてモーターサイクルMCのレジェンドみし奈昌俊氏を迎えて開催されました。

 

MCとは究極の裏方

「MCにとって一番大事なことはお客様を楽しませること」

SIMOさんがそうおっしゃっていたのがとても印象的でした。

 

テクニックは二の次で、足を運んでくださったお客様を楽しませて、おもてなしをする気持ちが一番大事だと。

 

確かにこの日のSIMOさんとTAMONさんのトークの掛け合いは軽快で楽しかったです。

正直なところ松下塾と言うからもっと堅苦しく、ガチガチに指導をすると思っていましたがそんなことはありませんでした。

 

非常にアットホームな雰囲気の中進んでいきました。(もちろん内容は真剣ですよ!)

 

MCというのはステージに上がって人前に出てトークして、派手に見える仕事ではあります。

だけどお客様を楽しませて、イベントを問題なく進行させるためにMCはいる。

 

MCとは究極の裏方だとおっしゃっていました。

 

ステージに立って裏から支えるサーキットやイベントの屋台骨となるのがMCの仕事なんだということを教えていただきました。

 

参加形式のワークショップ

この日はモーターサイクル系MCとはどんな仕事があるか、どのような心構えでMCは仕事をしているかなどの解説があったのですが、受講者も参加する形でのワークショップも行われました。

 

TAMON氏が用意してくれたチェックシート。

 

他にも受講者の前で15秒で自己紹介をするという場面もありました。

事前に告知はなくほぼ無茶振り…

 

自己紹介って結構難しいんですよね。

久しぶりに自己紹介の訓練をした気がします。

 

そして自己紹介した後はSIMO氏とTAMON氏が、良い点や悪い点を指導してくれるというなんとも贅沢な時間でした。

 

こんな豪華な昼食も出ました。

 

なんとデザート付き!

 

お昼ご飯を食べながら他の参加者さんと交流を深めたり、情報交換を行ったりと有意義な時間を過ごすことができました。

職種は様々ですが、バイクという共通のワードがあるので打ち解けるのもあっという間でした。

 

講義やワークショップ以外にも、講師の方や参加者さんとの親交を深めて情報交換を行えるのが大きなメリットなのかなと思います。

 

まとめ

第一線でやっている現役MCから話を聞くチャンスってなかなかないですし、実際に「MCになりたい!」って思ってもなり方が分からないですよね。

なりたいものに向かって頑張ってみたいけど、頑張り方がわからない方ってたくさんいると思うんです。

 

MCになりたいのであれば、闇雲に努力するよりまずは現役MCの話を聞きに行くのが一番早いのかなと。

 

今回はMCの全体像の話や、MCの心構えなどの話が中心だったのですが、次回からはもっと具体的なテクニックなどに踏み込んでいくそうです。

 

そして松下塾はモーターサイクル系MCの育成と銘打ってはいますが、実際はMCに限らず、喋ることに対する力の底上げをすることがメインだなと感じました。

例えば店舗などでの接客業や営業、その他の業種などに応用することが出来る内容でした。

 

次回の松下塾は8/1(水)の夜に開催されるようです。

詳細はまだ出ていませんが、場所は今回と同じトリプルカフェで行われます。

 

MCを目指したい。喋りがもっと上手くなりたい。

そんなあなたはぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

松下塾が開催されたお店

TRIPLE CAFÉ(トリプルカフェ)

神奈川県鎌倉市岡本2-2-1 DIKマンション102
TEL:0467-81-5878
営業時間:月曜日12:00~16:00、水〜日・祝日・祝日前12:00〜22:00
定休日:火曜
WEBサイトはこちら

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』